


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

セラサポ祭りの感想です(^^)③

2013年8月4日、2013年第7期セラサポ祭りが開催されました☆



二子渉さん「オープンカウンセリングセミナー」レポートはこちら→http://serasapo.blog112.fc2.com/blog-entry-288.html

芳岡幸枝さん「等価交換のメリット・デメリット」レポートはこちら→http://serasapo.blog112.fc2.com/blog-entry-294.html




3つ目の講座は・・・

たまちゃんこと珠帆美汐さんの「自分で自分をタロット占い☆セルフリーディング講座」



タロットさんまい引き
      


この講座は、たまタロ講座の番外編的講座で、通常はタロットカードを持っている人が対象の講座です。
(たまタロについてはこちらをご覧ください→http://タロット.com/ )

他の参加者さんの感想はこちらからご覧いただけます→http://moon.ap.teacup.com/tamaho/



セルフリーディングが出来なくなってしまうのは、他人をリーディングする時に比べて、思考が働きやすくなることが、理由の一つとしてあげられるそうです。

「悪い結果だったらどうしよう」「いいカードが出ればいいな」

そう思うと、目の前に出たカードをどういう視点で読めばいいか分からなくなってしまう。。。

なので、この講座では、カードの意味にとらわれず、直感を信じて読んでみよう!!!
と、直感を使ったセルフリーディングの方法を学びます。



今回はセラサポ祭りということで、特別にタロット以外のカードもOK(^^)

私はタロットを持っているのですが、オラクルカードで参加させていただきました♪♪
他の参加者さんたちのカードも、みんな個性的で素敵でしたよ☆




誘導瞑想で潜在意識とつながり、引いたカードからのメッセージを受け取る方法をいくつか教えてもらい、それを実践していきます。


セルフリーディング オラクルカード1
      


引いたカードをぱっと見て目を閉じて、このカードとお話しする。

「私は今○○で困っているんです。どうすればいいか教えてください」

自分の質問に対して、カードからメッセージをもらう。

補助的に手引書を用いて、リーディングをより深いものにする。



こんな感じでリーディングしていくのですが・・・

これがね、かなり面白いんです!!!



しっかり瞑想状態に入っているので、カードがべらべらとしゃべりだす(笑)


私は、「仕事が思うように進まない、軌道に乗らないのはどうすればいいか」と質問してみました。



セルフリーディング オラクルカード2
     


すると、こんなことを言われました。

「何を言っているのですか。あなたはもう知ってるはずです。このまま進めば道は開けると言う事を。
自覚しなさい。あなたは常に守られているという事を。進んでいないのではなくて、進んでいることに気付かないのはあなた自身なのです。」


怒ってる!!怒ってるよ~(TДT)

ついつい「はい、申しわけございませんでした」って謝ってしまいました(笑)


カードの意味を手引書で読んで、どういう意味かを探るのではなく

偶然の事象が必然であること
潜在意識は答えを知っているということ
そして、自分の直感力

これを信じ、実行すれば、セルフリーディングも出来るようになるんですね(^^)



タロット占い師になりたい人はもちろん、そうでない人にも役に立つ講座だと思います☆
面白いので、是非受講してみてくださいね☆

たまタロセルフリーディング手ほどき講座→http://タロット.com/reading_01.index.htm


たまちゃん、参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!!



セラサポ7期サポートスタッフ西谷舞李子

説明会 | 【2013-09-12(Thu) 17:23:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

セラサポ祭りの感想です(^^)②

8月4日(日)に、2013年度セラサポ祭りの第二回目が行なわれました!!



この日は3つの講座が行なわれました。

二子渉さん「オープンカウンセリングセミナー」レポートはこちら→http://serasapo.blog112.fc2.com/blog-entry-288.html

芳岡幸枝さん「等価交換のメリット・デメリット」

珠帆美汐さん「自分で自分をタロット占い☆セルフリーディング講座」




二番目に行なわれたのは
セラサポ六期生のタロット占い師にしてセラピストの芳岡幸枝ちゃんのセミナー。

『セッション料金は、お金でなくてもいい? ~セラピストとして等価交換のメリット、デメリット』


一万円札
     


セラピストをしていると、一度は「お金がないけどセラピーを受けたい」という相談を受けたことがあるのではないかと思います。


この講座は、お金がないけどセラピーを受けたいクライアントさんと、お金がなくてもセラピーを提供して差し上げたいセラピストさんの悩みを解決できる講座でした!



参加者同士で、

・今までにどんな等価交換をしたか
・等価交換して良かった事は何か
・等価交換での失敗談
・どんな等価交換のサービスを知っているか

提供する側もされる側も満足できる等価交換の仕組みとはどんなものかを話し合いました♪


29746230_1233642424_93large.jpg



私が特に参考になったと感じたのは
”セッションの全額と等価交換しない”ということ。


セラピーは人の心を癒すお仕事なので、お金をあまり要求してはいけないと考えていらっしゃる方もいるかと思いますが、セラピー以外に収入源がない場合、そうも言っていられません。

水道も電気もガスも使って生活していれば、その分の現金出費が必ずあります。
生活必需品をいただいても、現金が入らなければ生活できないですよね。



「自分の生活を守るためにも、必ずしもセッションの全額との等価交換ではなく、一部現金でいただくなどの工夫をするといいですよ」
という、ゆきえちゃんの言葉がとても深く胸に響きました(*^^*)




私は、”お金がなくてなかなかセラピーを受けられないクライアント側の立場”を経験したこともあります。

どうしようもなく苦しくて、でもお金がなくて、セラピーを受けるために食事の回数を減らしたり
光熱費の支払いを滞納したりしました。

なので、お金がなくてもセラピーを受けられる仕組みが欲しいと思っていました。


そして、実際自分がセラピストになって等価交換セッションを行なってみて
【かなりの時間を拘束されるにもかかわらず現金収入が入らないため、生活が苦しくて等価交換が辛い】
という状況に陥り、結局等価交換を受けることをやめてしまいました。




でもこの講座を受講したことで、等価交換がうまくいかなかった原因と改善策がはっきりと分かったんです。



《うまくいかなかった原因》

・かなり時間を費やすわりには現金が手に入らない
・欲しくないものでも等価交換に応じでいた
・セッション料金100%と物品を交換していた


《改善策》

・現金が入るよう工夫しつつ、等価交換に応じる
・等価交換は、欲しいものに限定する(何が必要かしっかり提示する)




上記を活かして改善した結果、このようになりました!!

http://yuihappytherapy.jimdo.com/%E7%9D%80%E7%89%A9%E5%89%B2%E5%BC%95%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99/



ゆきえちゃんに、分かりやすくていいとお褒めの言葉をいただきました☆


この講座に参加して、改めて”物の価値”について考えさせられたなぁと思います。
購入した金額=物の価値
ではないので

提供する側と受け取る側が、お互いに満足できるシステムをしっかりと作ることが大切なのだと気付く事が出来ました。



ゆきえちゃん、、たまちゃん、参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!!!



セラサポ7期サポートスタッフ 西谷舞李子

説明会 | 【2013-09-09(Mon) 18:25:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

8月4日セラサポ祭りの感想①

オープンカウンセリング


8月4日(日)に、2013年度セラサポ祭りの第二回目が行なわれました!!


この日の最初の講座は、
二子渉さん「オープンカウンセリングセミナー」


この講座は、二子さんのカウンセリングを実際に見せていただき、カウンセリングのコツなどをおしえていただく講座でした。



参加者の中から2名、カウンセリングを受けて、それを聞いていたのですが
すごく自然な会話の流れで、ホント無駄がないんですよね。。。


二子さんのカウンセリングは

「カウンセリングしてる感」を感じさせない。

さすがです。




自然に会話を聞いて、自然に注目するべき点を拾って、そこから色々引き出して、クライアントさんに答えを見つけさせてあげる感じ。


クライアントさんが感じている感情に注目をして
(怒り・悲しみ・喜び・苦しみ・葛藤など)

自然な流れで改善策を提案していき、どうすればいいのかを探っていってたかなぁと思います。



すごくしっかりカウンセリングしてるのに、普通に会話を楽しんでいるようにも見えて、何だか不思議な感覚でした。





”この人はきっとこういう状況になっているのだろう。だから○○してみたら良いのではないか”
という仮説を立てて

「ここをこうしてみたらどう?」など提案していき、クライアントさん自身が自分自身の状況に気付き、答えを引き出していて

なんだかテコ入れみたいだなぁと思いながら、お話しを聞いていました。


カウンセラーって、クライアントさんを元気にしてあげる職業みたいに思っていましたが
クライアントさんが答えに気付くためのヒントを出す役割なのかなって感じました(^^)
セッションと似てますね~。



セッション中に、自分が感情に支配されて冷静を保てなくなったらどうすればいいか
という質問が出たのですが、


自分の感情を客観的に観察できるようになれば、感情に支配されにくくなるそうです。


自分(カウンセラー側)が怒りなどを感じた時

「あ、自分怒ってるなぁ」
と、客観的に自分を観察しつつ、カウンセリングが出来るようになると
自分の感情に任せて発言をしてしまうということもなくなるのだそうです。




それから、私は

「何度も何度も同じところをグルグルしていて、何を言っても改善せず、不安や悲しみを訴え続ける人にはどう対応すればよいのか」という質問をしたのですが

そういった場合は、不安な気持ちをしっかりと支えてあげる土台作りに専念するのだとか。
そこがしっかりできて、カウンセラーとクライアントの信頼関係がしっかり築けると、少しずつ改善に向かうのだそうです。

なるほど~。




そして、感動したのがクライアント役の方々の変わりっぷり。

カウンセリング後、お二人ともさらにキラキラしていて、素敵度が増してました!!




話しをしただけなのに、はっきりと変化がわかるって不思議ですね(^^)



二子さん、素晴らしい時間をありがとうございました!!




セラサポ7期サポートスタッフ 西谷舞李子

説明会 | 【2013-08-18(Sun) 00:15:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

しばらく行方不明になってたYouTube動画見つけました!

しばらく行方不明になってたYouTube動画見つけました!

3年前のセラサポ説明会の様子。



扇風機の存在感がハンパないですよね(^^)


こちらのブログのトップにも貼っていたのですが、
しばらく、クリックしても「この動画は存在しません」という文字が出ていたかと思います。

どうしてそうなっちゃっていたかわからないのですが、
ご迷惑をおかけいたしました!

コレで見れるようになれましたね?

久しぶりに聞き直して見ましたが、趣旨など、大筋は変わってないですね。

我ながら、ブレがないな、と思います(^^)

興味のある方、再生してみてくださいな。


説明会 | 【2013-07-31(Wed) 14:14:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

第七期セラサポ説明会を兼ねたセラサポ祭り~第二回

自分自身の本質を生きる喜びに打ち震えながら、現実を変えていく。

より豊かに、より愛に満ちて、より人とのつながり深く。

現実を変えるには自分を抑えるしかない、と思い込んでませんか?

304477_2448082563923_578176809_n.jpg


「眉間にシワを寄せながら、顔に縦線入れながら、我慢して努力して言いたいことも言わずやりたいこともせず。。。

でないと、仕事も続けられないしお金も稼げないし恋人や配偶者も自分のもとを去っていく。 」

そう思い込んでませんか?

そんなことはないのです!!

自分らしく輝いて生きることこそが、望ましい方向へ現実を変える大きな一歩。

「セラサポ」ではそのことをスモールステップで実感していっていただきます。

自分は自分らしく輝いていい。
そうすれば周囲は明るく照らされていく。
七ヶ月間が終わる頃には、そのことが腑に落ちていることでしょう。

そして実際に、身の回りの環境や状況が大きく変わっていることでしょう。
あなたがあなたらしく居ることを喜んで応援してくれる仲間に囲まれていることでしょう。
そしてあなたを取り囲む豊かさの量が飛躍的に増していることに気づくでしょう。

そしてあなたの輝きが周囲に歓びや明るさを与えていることに気づくでしょう。

あなたが自分を変えたことが、

世界をより良くすることに貢献していることを

認めざるを得なくなるでしょう(^^)


自分自身の周りに厚く築いてしまった枠を壊してみませんか。

枠を壊し殻を脱ぎ捨て、自分自身の本質を輝かせることを試してみませんか。

私たちと一緒に。

それが周囲の喜びや豊かさを増すことを、その目で確認してみませんか?


まずはセラサポ祭りにいらしてくださいな。

枠を壊し殻を破り、生きる喜びに輝くことが

自分自身と周囲にどんな影響をもたらし、どんな波紋を描き出すのか

一度体験してみてください。

968838_10201331500591999_1871787997_n.jpg



----------------------
●8/4(日)2013年度第七期セラサポ説明会を兼ねたセラサポ祭り 第二回
----------------------
8月4日(日曜日)3つの講座あります♪
どれも少人数制なので、早めにお申し込みを!

◇10-12時 ふたこわたる 「オープンカウンセリングセミナー」 3000円 定員8名
◇14時半-16時半 芳岡幸枝 冷蔵庫ナシの生活実践発表 手作り保存食の簡単で失敗のない作り方(仮称)2000円 定員8名
◇19-21時 珠帆美汐 お菓子占い体験会 3000円 定員6名


◇10:00-12:00

ふたこわたる 「オープンカウンセリングセミナー」

■参加費3000円

◎場所:キノコ荘
札幌市西区琴似1条2丁目1-10
http://kinoko-kotoni.jimdo.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9/

■定員8名

■詳細後日

・ファシリテーター:ふたこわたる

ふたこさんスーツ



◇14:30-16:30

冷蔵庫ナシの生活実践発表 干し野菜・干し肉・ドライフルーツなど、手作り保存食の簡単で失敗のない作り方(仮称)

■参加費:2000円


◎場所:キノコ荘
札幌市西区琴似1条2丁目1-10
http://kinoko-kotoni.jimdo.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9/

■定員8名

■詳細後日

◎ファシリテーター紹介:芳岡幸枝

181057_499228936791439_1898797317_n.jpg


015.gif


◇19-21時

【珠帆美汐のお菓子占い体験会】

■参加費:3000円


 ~偶然なんてない、目に映るすべてのものはあなたへのメッセージ~

お菓子占い1

偶然の事象はたくさんの情報を私たちに伝えてくれています。
外界は内界の反映、「目に映るすべてのものはメッセージ」。

偶然の事象をメッセージとして読み取るコツを身につけられれば、
お菓子や文房具やおもちゃでも「占い」ができる。

旧セラサポスタッフまっつんとおしゃべりしていて、そのことに気づきました。
それは、私にとってかなりの衝撃でした。

まっつんの思いつきで、
各種お菓子が入ったお皿を、「○○について教えてください」と
念じながらひっくり返したところ、
色とりどりの包み紙やパッケージのお菓子が織りなす模様が
意味深いメッセージに、問いに対する答えに、
ちゃんとなっていたのです。
偶然を装った必然として目の前に起こっている事象。
それがどのように自分の潜在意識を表しているのか。
おおいなるものはそれらを通して私たちになにを伝えようとしているのか。

そこを汲み取ることが容易になれば、
日々の生活が示唆に富むものに変わります。
日々の生活が魂の成長の糧となります。

この講座では、「偶然なんてない、目に映るすべてのものはメッセージ」だと
納得していただくのを目的としています。

※オラクルカードリーディング、チャネリングなど、
 直感を重んじるタイプの占い、リーディングすべての基礎体力を
 アップできます。

※直感研ぎ澄まし講座でもあります。


■定員6名

■詳細後日

182462_1892386231862_2384861_n.jpg


◎ファシリテーター:スピリチュアルコーチ 珠帆美汐(たまほみしお)
CPCC (Certified Professional Co-Active Coach) 
米国CTI 認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ
兵庫県姫路市生まれ。早稲田大学 第一文学部 東洋哲学科卒。

 三人の子育てをしながら、コーチとしても活躍中。
 コーチングやセラピーと出会ったことで、幼少時からのキツイ対人恐怖症から抜け出す。その体験から、「注目と共感と信頼が得られれば、ひとは本来の自分の輝きを発揮し始めるもの」と知る。

 「あなたはあなたのままでいい」を伝え、注目と共感と信頼で人を本来の姿へと導くことを使命と考えるパーソナルコーチでありタロット占い師。延べクライアント1000人以上(その後数えていない)。

 また「あなたはあなたのままでいい」を伝えるために、日本全国から講師を北海道に招いて講座を開催。講師を見定める「目利き」の確かさには定評があり、珠帆印の講座・セミナーの評価は高い。

サイト http://sprtcoach.com/
現実を動かす七ヶ月間グループセッション「セラサポ」第六期募集中
セラサポHP http://serasapo.blog112.fc2.com/
ライトワーカー応援サイト「珠帆印」
http://therapist-jp.com/



◎場所:キノコ荘
札幌市西区琴似1条2丁目1-10
http://kinoko-kotoni.jimdo.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9/
キノコ荘地図(新)

◎お問合せ: 珠帆美汐
asahioka★@hotmail.com(★を抜いて送信してください。)


015.gif


----------------------
●2013年度第七期セラサポ
「世界を変えるセラピスト・ライトワーカー自立・活躍サポート講座」
----------------------

E7ACACE585ADE69C9FE58D92E6A5ADE58699E79C9F.jpg


日程 2013年 9月22日・10月27日・11月17日・12月15日
2014年 1月19日・2月16日・3月9日
<曜日はすべて日曜日>10時~17時  

講師 珠帆美汐

会場 キノコ荘
札幌市西区琴似1条2丁目1-10
http://kinoko-kotoni.jimdo.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9/

※料金体系など詳しくはこちら
http://serasapo.blog112.fc2.com/blog-entry-233.html

※お申し込みはこちら
http://form1.fc2.com/form/?id=423214

E381BFE3818AE38081E3819FE381BEE38081E381AEE3828AE38081E38199E3818EE381A1E38293.jpg


説明会 | 【2013-06-26(Wed) 10:31:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 現実を動かす7ヶ月間グループセッション~セラサポ~ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
