


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

集客系の情報お裾分け!!

対人援助系のお仕事で独立自営を目指してがんばっているクライアントさんに集客系の情報をメールしたのですが、
皆様にもお裾分け!

個人セッションだけで月110万円以上稼ぎ出す、恋愛セラピストあづまやすしさんのブログ。
現在、動画でいろんなコツなどを語られています!
http://ameblo.jp/poptherapist/

動画のタイトル
※コメントの応答の大切さ。
※1000記事超えを果たしたときに、起きた出来事。
※キーワードを意識して、記事を書こう
※起業とは、荒れ地を切り拓くこと。


ブログ集客術のプロ、松原靖樹さんのブログ。
http://ameblo.jp/ym11/
記事内容もさることながら、デザインやアメブロの活用実例という意味でも参考になります。

※メルマガもとっても面白いしお役立ちですよ!

◎強みビジネス養成講座~成果を導く自己プロデュース術
のバックナンバー・新規登録はこちら
http://archive.mag2.com/0001073240/index.html

あと、私のビジネスパートナー、sachinがウェブデザイナーで、
無料簡易HP作成ツールJIMDOの使い方指導やひな形だけの作成なども
請け負ってます。
アメブロのカスタマイズもやってくれるそうです。
http://www.rounddigital.net/

※私と一緒に、こんなサービスもやってます↓
http://therapist-jp.com/modules/pico/index.php?content_id=20
コーチング+コンサル+チラシ作成+名刺作成+HP作成手ほどき、など
開業したいセラピストさんのためのスターターパック!!

もしピンと来たら依頼してみてくださいな!

ではでは!


お役立ち情報 | 【2011-10-18(Tue) 21:00:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

お笑い芸人とセラピストと、売れる秘訣は一緒だった!?紳助すげーーーっ!

大切な友人が、「きっと参考になるから」と一枚のDVDを貸してくれました。

なぜか、紳助の。

そう、お笑い芸人の島田紳助です。

  紳竜の研究 [DVD]

 『なぜに?いったいどのへんが?

  コーチであり占い師でありセラサポ(セラピスト開業・独立サポートプロジェクト)代表である私の、
  どこにお笑いを参考にする要素が?』


と頭を「?」だらけにしながら見たところ。

めちゃくちゃ参考になりました!!

紳助、すげーーーーっ!!



お笑い芸人が売れるためにやるべきことと、

コーチ、カウンセラー、セラピスト、占い師がやるべきことと、すごい一致してました!!



いや、コントとかも入ってるんですが、その友人のアドバイスに従って、

吉本の芸人養成所NSCで行われた、若手芸人に向けた講義だけを見たんですよ。

それがめちゃくちゃ参考になりました!!

見ながら大興奮してしまいました!!

握り拳を作りながら、熱くなりながら見ました、二時間、最初から最後まで。


島田紳助が、一流の芸人としてトップに立つために、今まで何をどう考え、

どのような努力をしてきたか。

自分をどうプロデュースしてきたか。


それが、

「セラピストが一線で活躍して食べていくためには、なにをどう考え、

どのような努力をし、どのようにプロデュースしていけばいいのか」と

キレイに一致するように、私には思えたのです。


たぶん、ライブ感覚で目の前の生身の人間の心をとらえ、なにかを揺り動かすことが求められる職業全般に言えることだと思いました。

セラピスト、カウンセラー、コーチ、占い師、講座講師、

お笑い芸人、役者、ミュージシャン、歌手。




その二時間の内容すべてが深く、めちゃくちゃ参考になるので、興味のある方はぜひ買ってみてくださいな。

もしくはレンタルしてみてくださいな。

  紳竜の研究 [DVD]


成功法則とも一致します。

経験と実績に裏打ちされた、紳助の生々しく力強い声で語られた成功法則。

ものすごい重みがあります。



ひとつだけその成功法則をお伝えすると。


「時代の流れを読め。今なにが来てるのか。今なにが注目されているのか。

それを徹底的に分析しろ。

そして、自分自身を知れ。自分の得意なこと、できること、自分が目指してるものを明確にせよ。

その上で、その二つを一致させろ。


たまたま運が良かったので時代の波に乗れただけで分析がない人は一発屋として消えていく。

時代の流れだけ見て、自分自身を知らないやつは軸がぶれる。面白くない。人気が出ない。

その二つが一致した人間だけが、売れて、生き残っていく。」


・・・深い。


  そして、重みと迫力がある。

  ずしんと響いてきますね・・・。



私が個人経営セラピスト専門コンサル谷口晋一さんにお願いした3月の講座の内容がまさにコレです。

さすが私、本質を見抜いてる(←自画自賛


「時代の息吹を的確にキャッチし反映するコツ」を教えていただくことになってるんです。

そして、プロフィールの作り方のコツも、併せて。


これってまさに紳助が言ってることですよね。

時代の流れを読み、分析し、うまく乗っていきながら、自分軸もびしっと定める。

ピンと来た方はぜひ、いらしてください。

  ※セラサポ3月オプション講座となってますが、一般の方も参加できます。
   もちろんセラピストでない方も歓迎。
  
--------------------------
● 「私はもっと活躍する」「そしてもっと稼ぐ」と心に決めた人のための
 プロフィールと告知ツール見直し講座
--------------------------

アメブロ、ツイッター、Facebook。
そしてスマートフォン。

次々と流行りがやってきては去っていく。

その中で、何を取り入れ、何を見送っていけばいいのか。
変わるべきはどこで、変えてはいけないのはどこなのか。

振り回されるのではなく、
スマートに乗りこなしてもっともっと活躍するために。

※これからも色んな新しいツールが生まれ、色んな新しい流行がやってくることでしょう。
今だけではなく、これからずっと応用が利くような
「本質的な乗りこなし方」を伺います。

■日時:2011年3月5日(土)9:30-16:30
※講師の谷口先生の飛行機の関係で、時間が全体に繰り上げになっています。
お間違えなきよう気をつけていらっしゃってくださいませ。

※濃い内容になりますので、お昼休みを短めに45分間とさせていただきます。
できれば昼食持参ください。
(徒歩5分圏内にコンビニ複数あります。来る途中、または昼休みに購入も可能です。)
      
■参加費:15000円

●場所:キノコ荘
    札幌市西区琴似1条2丁目1-10
   JR琴似駅から徒歩5分
   地下鉄琴似駅から徒歩7分 
地図はこちら↓
http://kinoko-kotoni.jimdo.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9/

※琴似駅前メイン通り沿いの自然食品店anewの正面に細い道があります。
そこを100mくらい入って左側、古い黒い屋根二階建て一軒家です。
※和室となります。和室で過ごしやすい服装でお越し下さい。
※コインパーキングから徒歩1分

■定員:12名

■お申し込みはこちら
PC http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P33668234
携帯 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P33668234

メールフォームが上手く送信できない方は珠帆美汐までメールでお申し込み下さい。
メール asahioka★@hotmail.com (★を抜いて送信ください)

メールの件名を「プロフィールと告知ツール見直し講座 申し込み」
とし、下記の項目をお知らせください。
================================================
◎ プロフィールと告知ツール見直し講座に申し込みます。
 お名前:
 メールアドレス:
 携帯電話番号:
 見直したいブログやHPがあればURLをどうぞ:
 何を見て知りましたか?:
 お申し込みの動機&谷口氏に聞きたいこと:
================================================

■詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/177168049.html


■ 豪華3本立てセミナー内容のほんの一部をご紹介!
1.第一部。圧倒的に反応を変える“プロフェッショナルプロフィール”作成講座
⇒セラピストに絶対必要なプロフィール。その訳とは?
⇒かえって評判を落とすダメなプロフィールとは?
⇒これから益々増え続けるプロフェッショナルプロフィール活用の場
⇒プロフェッショナルプロフィール。作成のポイントはここだ!
⇒プロフェッショナルプロフィールの王道。
⇒プロフェッショナルプロフィール作成シート&作成ワークタイム!

2.第二部。ホントにそのままでいいの?セラピスト集客ツール見直し講座
⇒セラピスト集客ツールをなぜ見直す必要があるのか?
⇒20代後半女性など…間違ったターゲット選定の訳と本当のターゲット選定
⇒サロン(店舗)にはそのツールを活用すべき時とすべきでない時がある。サロンステージ別解説
⇒セラピスト集客ツールの具体的見直しポイント(HP,ブログ、チラシ、ニュースレター、リーフレット、名刺などなど)
⇒参加者ツールのチェック&アドバイス

3.第三部。セラピストが社会で活躍し続けるために…社会の息吹をキャッチする!
⇒サロン展開、メディア露出、出版、講師、スクール経営、コンサルティング…セラポート谷口がここ12年でどの様に社会の息吹をキャッチしモノにしてきたか?
⇒ほとんどの人が“社会の息吹”と“他人のため息”を間違えてしまうから…(失敗ケース検証)
⇒4つの階段を順番に上らなければ“周囲の違和感”というきっかけで転がり落ちる現実。
⇒参加者を交えてのQ&Aとディスカッションタイム
(スマートフォン、クーポン、ツイッター、フェイスブック、レンタルサロン、求人、新スキル、メディア、出版、コラボ、ビジネスパートナーなどなど)


●講師
セラポート プロジェクトリーダー  谷口 晋一(たにぐち しんいち)
【プロフィール】
1970年、愛知県出身。工具商社である東光産商㈱の3代目として生まれ、
大学卒業後、同社入社。元来のチャレンジ精神を生かし、99年、リラク
ゼーション事業部を同社に新設。
サロンを7店舗経営するが、セラピストへの支援事業のために、03年に
運営サロンをすべて売却。翌年、同社代表取締役就任を機に、「一人一人が
かかりつけのセラピストを持つ社会」をミッションに、セラピスト支援事業
「セラポート」を設立。設立5年で全国3,200人を超えるパーソナル
セラピストをネットワーク。セミナー開催や通信教材販売、コンサルティング
など、多面的な支援で癒しの業界を牽引。
08年5月、日本のビジネスパーソンに対し新たな働き方となる“ダブルワーク
ライフ”を提唱した『福業のススメ』(あさ出版)を発刊。
日経新聞でビジネス書ランキング2位。丸善エスティック店1位、韓国語翻訳化
などベストセラー入りする。
リーマン・ショックを機に訪れた日本の雇用崩壊の危機を機に、ダブルワーク
ライフへの取材(日本テレビ、テレビ東京、フジサンケイビジネスアイ、
NIKKEINETなど)を数多くこなす。
同08年より、異業種のビジネスパーソン交流の場「ホメゴロシの会」を立ち上げ、
札幌~盛岡~東京~横浜~名古屋~大阪~博多と全国で主宰。
09年6月。日本のトップビジネスパーソンの個人マネジメント事業を新たに立ち
上げ、その一環としてあらゆるビジネスシーンで活用可能な“伝える力”をスキ
ル化した“レクチャリングアカデミー”を東京で開講(9月から名古屋~)。
「自分は次の世代に何を伝え残せるのか?」をライフテーマに日々歩んでいる。

<紹介サイト>
セラポート http://www.relax-i.com
いやしのこだわりサロンガイド http://www.kodawarisalon.jp/
福業(ダブルワークライフ)のススメ ブログ http://doubleworkjob.blog71.fc2.com/

<その他活動>
NPO法人 日本優良セラピスト連盟 常務理事
NPO法人 ウーマンリビングサポート(名古屋ピンクリボンフェスタ実行委員会) 理事
NPO法人 セルフメディケーションネットワーク 理事 他


お役立ち情報 | 【2011-02-18(Fri) 03:00:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

個人名を出さずに、屋号で銀行口座を作るには?!

女性一人で開業予定のセラサポ生さんが、
個人名を出さずに屋号で口座を作れないでしょうか?と質問してくださいました。

個人名、しかも本名を外に出すのって、不安ですよね。



私、団体名義の郵貯銀行口座を実際に持ってます。

だから、個人名じゃない口座は作れるはずです。
実際に今使ってますから。

しかし、今ダンナ留守なので、
「屋号の振替口座を作成」でググってみたら色々ヒットしました。


◎このページが一番わかりやすかったです↓
「ゆうちょ銀行で屋号の口座を作る方法(サンプル会員規約文書付き)」
http://blog.itoy.jp/law/jp-bank.html

どうやら、郵貯銀行のみ可能みたいですね。

他の銀行だとすべて「屋号+個人名」になるようです。


この情報がどなたかのお役に立ちますように!





あ、谷口さんのグループコンサル、個人コンサル、3月にまたやりますよ!

こういう「これってどうすればいいんだろう?」「このことがとっても不安なんだけど」っていうのがある方はぜひ個人セラピスト専門コンサルタントの谷口晋一さんに相談してみましょう!


「私はもっと活躍する」「そしてもっと稼ぐ」と心に決めた人のためのプロフィールと告知ツール見直し講座も合わせて3月にやっていただきます。

--------------------------
● セラピストのための少人数グループコンサルティング&
 個人コンサルティング
--------------------------

午前午後とわずか3人という贅沢少人数なグループコンサル、
そして夜は究極!1対1の個別コンサルを予定しています。

◇ 集客につながる名刺やパンフレットの作り方

◇ サロンやあなたがクライアントから愛されるために必要な
ブログやホームページの作成ポイント

◇ クレーマーに遭遇した際の冷静かつ的確な対処法

など、全国でも数少ない「個人セラピスト専門コンサルタント」である
谷口晋一さんが今まで全国で開催してきたグループコンサルや個人コンサル。

2010年3月札幌でも開催し、とても好評でした!


【グループコンサル こんなセラピストはぜひ!!】
⇒ 一人だと何を聞いていいか分からなくなりそう
⇒ 他の人が同じ悩みを持ってると知ったらちょっと安心できる
⇒ 何を聞いていいかわからないときに他の人が質問してくれたら助かる
⇒ 思ってもみなかった質問が実はすごく大事なことだったり
⇒ たとえば…思わず毎日チェックしたくなる様なブログって?
⇒ 一回予約しようかな…と思うホームページって?
⇒ 一度見たら忘れない名刺、予約したくなるパンフレットって?
⇒ 実はこれがすごく心配…ストーカーやクレーマー被害の対処法
⇒ 開業前。メニューの価格とかって結構悩みます

【個人コンサル こんなセラピストはぜひ!!】
⇒ 専門家の意見を聞いて、自分のサロンのステージアップにつなげるために
⇒ 実はよくわかっていないけど誰にも聞けない○○なこと
⇒ なぜ忙しいのにお金が残らないのだろう?リピーター戦略について聞きたい
⇒ このままでいいんだろうか?スタッフや店舗展開、サロン経営戦略について
⇒ メニューを増やすか、価格を変えるか、などの経営判断
⇒ 実はすごく不安になることがある…セラピストとしての自分。経営者としての自分
⇒ 2011年以降のセラピスト業界の動き、全国のセラピストの事例を聞いてサロン運営に活かしたい

※見直したいブログやサイトのURLをお申し込み時にお知らせいただければ
事前に谷口さんにチェックしてもらえます。

※見直したいリーフレットや名刺など印刷物も事前チェックいたします。
ワードかPDFなどデータがあればメールに添付の形で珠帆まで。
実物しかないようでしたらその旨お知らせください。
谷口さんの住所をお知らせいたしますので、郵送願います。
(郵送物は2月15日までに谷口方必着でお願いします。)

■日時:2011年3月4日(金)
◎グループコンサルは二部制です。午前、午後、ご都合の良い方に
お申し込みください。
午前の部10:00-12:00
午後の部14:00-16:00 ←満席となりました

◎個人コンサルは三枠ご用意しました。
17:00-18:00、18:30-19:30、
×20:00-21:00←ご予約入りました     
■参加費
◎グループコンサル:7000円
◎個人コンサル:12000円

●場所:キノコ荘
    札幌市西区琴似1条2丁目1-10
   JR琴似駅から徒歩5分
   地下鉄琴似駅から徒歩7分 
地図はこちら↓
http://kinoko-kotoni.jimdo.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9/

※琴似駅前メイン通り沿いの自然食品店anewの正面に細い道があります。
そこを100mくらい入って左側、古い黒い屋根二階建て一軒家です。
※和室となります。和室で過ごしやすい服装でお越し下さい。
※コインパーキングから徒歩1分

■定員
◎グループコンサル:午前午後ともに3名ずつの少人数制!
◎個人コンサル:もちろん濃く一対一で。

■お申し込みはこちら
PC http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P93655388
携帯 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P93655388

メールフォームが上手く送信できない方は珠帆美汐までメールでお申し込み下さい。
メール asahioka★@hotmail.com (★を抜いて送信ください)

メールの件名を「グループコンサル/個人コンサル 申し込み」
とし、下記の項目をお知らせください。
================================================
◎ (グループコンサル/個人コンサル)に申し込みます。
 ご希望の時間枠をお知らせください:
 お名前:
 メールアドレス:
 携帯電話番号:
 サイトURL:
ブログURL:
 性別 男性 女性:
 ご希望の時間枠:
 何を見て知りましたか?:
 谷口氏に聞きたいこと:
 お申し込みの動機&メッセージ:
================================================

■詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/177056885.html

●講師       
セラポート プロジェクトリーダー  谷口 晋一(たにぐち しんいち)
http://www.relax-i.com
いやしのこだわりサロンガイド http://www.kodawarisalon.jp/
福業(ダブルワークライフ)のススメ ブログ http://doubleworkjob.blog71.fc2.com/





※セラサポ3月オプション講座 谷口晋一講師
--------------------------
● 「私はもっと活躍する」「そしてもっと稼ぐ」と心に決めた人のための
 プロフィールと告知ツール見直し講座
--------------------------

◎ブログ始めた時にとりあえず書いてみたプロフィール。
通ってる講座の宿題で慌てて一晩で作った名刺。
始めて出展したイベントに間に合わせるために急遽作ったチラシ。

  このままでいいのかなあ。
  自分のことを自分で考えるって難しい。
  自分のことを書くのって恥ずかしい。
  自分の良さなんてわからない、悪い点ならいっぱいわかってるけど。


◎作った当初のデザインと自己紹介のままのサイト、ブログ。
数年前に作ったまま、増刷を繰り返してる名刺。

  そろそろ古くなってるんじゃないだろうか。
  パッと見たときの第一印象が「ださっ」になってるんじゃないだろうか。
  時代の波に乗りそこねて損をしちゃっていないだろうか。


◎アメブロ、ツイッター、Facebook。
色んなツールが流行ってるみたいだけど、
取り入れ損ねて置いてけぼりにされちゃってるんじゃないだろうか。
時代に取り残されてしまってるんじゃないだろうか。

  しかし、何をどのように取り入れればいいんだろうか。
  全部に手を出すのは時間的に無理なんだけど・・・。


上記のような、色んな不安に苛まれるあなたのために、
個人サロンのコンサルとして全国で活躍中の谷口晋一さんを北海道にお招きします。

プロフィールの作り方のコツ、そして各種告知ツールの作成のコツを
ピンポイントで伺います。

そして、「時代の息吹を的確にキャッチし反映するコツ」も教えていただきます!

アメブロ、ツイッター、Facebook。
そしてスマートフォン。

次々と流行りがやってきては去っていく。

その中で、何を取り入れ、何を見送っていけばいいのか。
変わるべきはどこで、変えてはいけないのはどこなのか。

振り回されるのではなく、
スマートに乗りこなしてもっともっと活躍するために。


※これからも色んな新しいツールが生まれ、色んな新しい流行がやってくることでしょう。
今だけではなく、これからずっと応用が利くような
「本質的な乗りこなし方」を伺います。

※見直したいブログやサイトのURLをお申し込み時にお知らせいただければ
事前に谷口さんにチェックしてもらえます。

※見直したいリーフレットや名刺など印刷物も事前チェックいたします。
ワードかPDFなどデータがあればメールに添付の形で珠帆まで。
実物しかないようでしたらその旨お知らせください。
谷口さんの住所をお知らせいたしますので、郵送願います。
(郵送物は2月15日までに谷口方必着でお願いします。)

■日時:2011年3月5日(土)9:30-16:30
※講師の谷口先生の飛行機の関係で、時間が全体に繰り上げになっています。
お間違えなきよう気をつけていらっしゃってくださいませ。

※濃い内容になりますので、お昼休みを短めに45分間とさせていただきます。
できれば昼食持参ください。
(徒歩5分圏内にコンビニ複数あります。来る途中、または昼休みに購入も可能です。)
      
■参加費:15000円

●場所:キノコ荘
    札幌市西区琴似1条2丁目1-10
   JR琴似駅から徒歩5分
   地下鉄琴似駅から徒歩7分 
地図はこちら↓
http://kinoko-kotoni.jimdo.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9/

※琴似駅前メイン通り沿いの自然食品店anewの正面に細い道があります。
そこを100mくらい入って左側、古い黒い屋根二階建て一軒家です。
※和室となります。和室で過ごしやすい服装でお越し下さい。
※コインパーキングから徒歩1分

■定員:12名

■お申し込みはこちら
PC http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P33668234
携帯 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P33668234

メールフォームが上手く送信できない方は珠帆美汐までメールでお申し込み下さい。
メール asahioka★@hotmail.com (★を抜いて送信ください)

メールの件名を「プロフィールと告知ツール見直し講座 申し込み」
とし、下記の項目をお知らせください。
================================================
◎ プロフィールと告知ツール見直し講座に申し込みます。
 お名前:
 メールアドレス:
 携帯電話番号:
 見直したいブログやHPがあればURLをどうぞ:
 何を見て知りましたか?:
 お申し込みの動機&谷口氏に聞きたいこと:
================================================

■詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/177168049.html


■ 豪華3本立てセミナー内容のほんの一部をご紹介!
1.第一部。圧倒的に反応を変える“プロフェッショナルプロフィール”作成講座
⇒セラピストに絶対必要なプロフィール。その訳とは?
⇒かえって評判を落とすダメなプロフィールとは?
⇒これから益々増え続けるプロフェッショナルプロフィール活用の場
⇒プロフェッショナルプロフィール。作成のポイントはここだ!
⇒プロフェッショナルプロフィールの王道。
⇒プロフェッショナルプロフィール作成シート&作成ワークタイム!

2.第二部。ホントにそのままでいいの?セラピスト集客ツール見直し講座
⇒セラピスト集客ツールをなぜ見直す必要があるのか?
⇒20代後半女性など…間違ったターゲット選定の訳と本当のターゲット選定
⇒サロン(店舗)にはそのツールを活用すべき時とすべきでない時がある。サロンステージ別解説
⇒セラピスト集客ツールの具体的見直しポイント(HP,ブログ、チラシ、ニュースレター、リーフレット、名刺などなど)
⇒参加者ツールのチェック&アドバイス

3.第三部。セラピストが社会で活躍し続けるために…社会の息吹をキャッチする!
⇒サロン展開、メディア露出、出版、講師、スクール経営、コンサルティング…セラポート谷口がここ12年でどの様に社会の息吹をキャッチしモノにしてきたか?
⇒ほとんどの人が“社会の息吹”と“他人のため息”を間違えてしまうから…(失敗ケース検証)
⇒4つの階段を順番に上らなければ“周囲の違和感”というきっかけで転がり落ちる現実。
⇒参加者を交えてのQ&Aとディスカッションタイム
(スマートフォン、クーポン、ツイッター、フェイスブック、レンタルサロン、求人、新スキル、メディア、出版、コラボ、ビジネスパートナーなどなど)


●講師
セラポート プロジェクトリーダー  谷口 晋一(たにぐち しんいち)
【プロフィール】
1970年、愛知県出身。工具商社である東光産商㈱の3代目として生まれ、
大学卒業後、同社入社。元来のチャレンジ精神を生かし、99年、リラク
ゼーション事業部を同社に新設。
サロンを7店舗経営するが、セラピストへの支援事業のために、03年に
運営サロンをすべて売却。翌年、同社代表取締役就任を機に、「一人一人が
かかりつけのセラピストを持つ社会」をミッションに、セラピスト支援事業
「セラポート」を設立。設立5年で全国3,200人を超えるパーソナル
セラピストをネットワーク。セミナー開催や通信教材販売、コンサルティング
など、多面的な支援で癒しの業界を牽引。
08年5月、日本のビジネスパーソンに対し新たな働き方となる“ダブルワーク
ライフ”を提唱した『福業のススメ』(あさ出版)を発刊。
日経新聞でビジネス書ランキング2位。丸善エスティック店1位、韓国語翻訳化
などベストセラー入りする。
リーマン・ショックを機に訪れた日本の雇用崩壊の危機を機に、ダブルワーク
ライフへの取材(日本テレビ、テレビ東京、フジサンケイビジネスアイ、
NIKKEINETなど)を数多くこなす。
同08年より、異業種のビジネスパーソン交流の場「ホメゴロシの会」を立ち上げ、
札幌~盛岡~東京~横浜~名古屋~大阪~博多と全国で主宰。
09年6月。日本のトップビジネスパーソンの個人マネジメント事業を新たに立ち
上げ、その一環としてあらゆるビジネスシーンで活用可能な“伝える力”をスキ
ル化した“レクチャリングアカデミー”を東京で開講(9月から名古屋~)。
「自分は次の世代に何を伝え残せるのか?」をライフテーマに日々歩んでいる。

<紹介サイト>
セラポート http://www.relax-i.com
いやしのこだわりサロンガイド http://www.kodawarisalon.jp/
福業(ダブルワークライフ)のススメ ブログ http://doubleworkjob.blog71.fc2.com/

<その他活動>
NPO法人 日本優良セラピスト連盟 常務理事
NPO法人 ウーマンリビングサポート(名古屋ピンクリボンフェスタ実行委員会) 理事
NPO法人 セルフメディケーションネットワーク 理事 他



お役立ち情報 | 【2011-02-10(Thu) 12:44:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

無料アメブロ集客教材について、耳寄り情報!

たまちゃんです。

「このはなさくや」さんってカウンセラーの方のメルマガがとても面白いのですが、
そちらに『アメブロの使い方に関する無料テキスト』の情報が載っていたので
皆さんにもお知らせします。

以下、このはなさくやさんのメルマガからの抜粋引用です。



  -------


【コラム】

こちらでお話ししたことがあったか定かではないのですが、
実はこのメルマガのバックナンバーをアメブロに掲載しています。

http://ameblo.jp/abundantia9/

やはり記事は財産ですから、バックアップを取っておくことは大事ですよね^^

さて、このメルマガの読者さんの中にも、アメブロをやってらっしゃる方多いのではないでしょうか?

日記代わりに使ったり、あとはわたしと似たようなお仕事をなさっている方で、
ご自身のお仕事の宣伝告知のための媒体としてアメブロを活用されたり、
あとはプチネットショップみたいな感じで、アメブロを使ってらっしゃる方もいらっしゃるでしょうね。

いろんな活用法のあるアメブロです。
わたしも、アメブロをどうやったらもっと効果的に使えるのか、日々研究中です。

たまたまきょうの午前中なんですが、アメブロの使い方に関する無料テキストを見つけてきました。
さっそくわたしも請求してみました。

筆者の方はご自身のビジネスのためにアメブロを活用されていて、わたしとは分野がだいぶ違いますけれど、
「へえ~...こんな使い方もできるんだ~...意外だ~...」
と目からウロコなことがたくさんありました。

PDFファイル(47ページ)にMP3音声解説ファイル(25分37秒)がついた、
とってもわかりやすいものでした。

わたしと同じようなお仕事をされているアメブロユーザーの読者さんに役立てていただけるかも?
と思いましたので、請求先をご紹介いたしますね^^

▼【アメブロ集客】成功の7ステップ(無料です)
http://xam.jp/get.php?R=16622


  ---------------


引用ここまで!

ではでは、メルマガ発行者のこのはなさくやさんご紹介。


【発行者】 このはなさくや

幸せなパートナーシップのコツをお伝えするカウンセリング、
レイキ伝授・各種ヒーリングを行なっております。

【携帯用HP】http://www.a1.i-friends.st/?in=abundantia9

【ブログ】:http://solar-lunar.livedoor.biz/
◎True Love?真実の愛?
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/M0082886/index.html



アメブロ教材も興味深いですね。
私も未見ですが。

そしてこのはなさくやさんのメルマガもお薦めですよ!





お役立ち情報 | 【2010-09-09(Thu) 00:43:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

プロフィールを見て、かえって「申し込み」を止めてしまった。そういうことってありますよね?

我らがセラサポの講師陣のひとりでもある谷口晋一さん。
(2011年の3/5にセラピストのための集客講座を開いていただく予定です)

セラピストの開業支援にはとても熱い方です。

その谷口さんのメルマガ記事がとても参考になる内容でしたので、
谷口さんの許可を得てご紹介させていただきますね。

セラピストがHPに掲載するプロフィールの重要性について、です。


プロフィールは行動を加速させるツールにもなるし、減速させるツールにもなる。

残念ながら行動を減速させてしまうプロフィールというのがある。


せっかくHP作って、頭をひねってプロフィールも書いて、
そのあげく、「・・・やっぱりいっかな・・・」ってプロフィール見たお客さんが×ボタンを押して
サイトから撤退。

そんな悲しいことありませんよね。

それを防ぐためにも、以下の谷口さんの記事を読んでみてくださいませ。



【セラピスト支援ニュース】vol.200より

      

◆ プロフィール構築

レクチャリングアカデミーだけでなく、パーソナルブランディング構築のための
セミナーや集客に関する講座でも取り上げるテーマの1つが、このプロフィール構築。


レクチャリングアカデミー(http://www.relax-i.com/modules/lecturing0/)で
は、第8講座でこのプロフィール構築について実践的ポイントとトレーニングを
します。




実はおもしろいエピソードがあります。


2年ほど前にセラピストやカウンセラー、治療家などを対象としたインターネット
に関するセミナーを実施したときのこと。


参加者全員のサイトを一般の方が見たときにどの様な“導線”をたどっていき、
問い合わせや予約につながっていくかを調査したことがあります。


その中で、興味深い調査結果が出ました。



それは、そのサイトに興味を持ち行動につながりかけたその瞬間。


どのページを探すか…というマーケティング調査でした。



詳細は省きますが、なんと!興味を持った人は必ずといっていいほど

そのセラピストやカウンセラー、治療家のプロフィールページを“探して”いたのです。



そして、その結果行動が加速するか、減速するかが明確になったのです。


つまりプロフィールは行動を加速させるツールにもなるし、減速させるツールにも
なるということが判明したのです。



レクチャリングメソッドを身につけたレクチャリストたちは、そのターゲットとな
る人とのリアルな出会いのきっかけをそのプロフィールにゆだねているケースがあ
るということを、講義中にも伝えています。



実は行動を減速させるプロフィールというものが存在します。

その中でも3つ挙げるとするならば

1.取得した資格の羅列だけのプロフィール
2.所属組織の羅列だけのプロフィール
3.自己陶酔タイプのプロフィール
といったことでしょうか。


いや、コレ自分自身を振り返ってみて他人事と笑えませんです、ホントに…。


どれだけたくさんのプロフェッショナルが、その本人を伝えるプロフィールが上記
の様な評価になってしまっているか。


これは結果として見込み客の行動を“減速”させてしまっていることを我々は忘れ
てはいけません。



逆に仕事を呼び込むプロフィールとはどういったものでしょう?

これもたくさんポイントはありますが、その中で3つだけ抽出してお伝えしますと

1.プロフィールとは自己客観視できた先にあるもの
2.プロフィールとは素の自分を出すことではない
3.客観的表現に落とし込む

が挙げられます。簡単な解説を加えますと、



1.プロフィールとは自己客観視できた先にあるもの

…プロフィールを講義で作り込むときに、徹底的な自己客観視をしていただきます。

これほどまでに自分を掘り下げて考えたことはない!と思うくらいに。

なぜなら、プロフィールとは徹底的な自己客観視の先にしか生まれてこないからです。

レクチャリングアカデミーでは、一人の作業ではなくそのクラス全体として一人の
レクチャリストのプロフィールを構築していきます。



2.プロフィールとは素の自分を出すことではない

…これも講義中によくお話するのですが、自然と素は違います。

その後のアクションにつなげていくために必要なのは、素の自分を出すということ
ではないのです。

自然と素の違いを明確に認識し、自然な自分を出していくスキルがプロフィール構築
には必要なのです。



3.客観的表現に落とし込む
…自分のことを客観的表現に落とし込む作業は、とても難しいことです。

しかし、1.で挙げたように徹底的な自己客観視ができ、客観的な表現力を意識し
たあとでプロフィール構築をしていきますと、行動を加速させる様なプロフィール
が出来上がってくるのです。


プロフェッショナルなプロフィールが出来上がってくると、どんな結果が現れてく
るのか?
これも3つほど抽出してみましょう。


1.『見込み客の安心と信頼の象徴としてのプロフィール』

2.『既存客の継続利用の象徴としてのプロフィール』

3.『ファン客があなたを紹介するときにツールとしてのプロフィール』





いかがでしたでしょうか?


当然パーソナルブランディング構築を考える上でも、このコンテンツ構築スキルは
とても大切です。


さて、次号も ◆3.今すぐできるレクチャリングワンポイント活用法
についてお話します。

お楽しみに。


『レクチャリングアカデミーとは?』 http://www.relax-i.com/modules/lecturing0/


【福業ライフニュース】
 http://www.relax-i.com/modules/formmail/index.php?id_form=3


【ホメゴロシプラス!&ホメゴロシの会 in 六本木(沖縄バージョン)】
 http://www.relax-i.com/modules/eguide/event.php?eid=18


【 ウィズセラピスト主催 集客ツール 新規作成・見直しセミナー】
 http://www.wis-therapist.com/event/index01_50.html

【セラピスト支援ニュース!】
セラピストを全力支援~セラポート~ http://www.relax-i.com/



      



以上、谷口晋一さんのメルマガ記事を引用させていただきました。
すっごく参考になりますよね。


仕事を呼び込むプロフィールとは

1.プロフィールとは自己客観視できた先にあるもの
2.プロフィールとは素の自分を出すことではない
3.客観的表現に落とし込む


で、それってどうやって作るの?!


正解までメルマガに書いてしまわないところが谷口さんのさすがなところです。

正解を知りたい方は、谷口さんのレクチャリングアカデミーを受講されるか、
セラサポを受講ください

一緒に自分自身を見つめていきましょう!

あなた自身がどういう人なのかを明確にし、
まさにあなたを探しているクライアントさんがあなたを見つけやすくしていきましょう。

あなたにあなたらしく輝いてほしい。
そのことを通して、周囲を明るく照らしてほしい。

セラサポが伝えていきたいエッセンスはそこにあります。



お役立ち情報 | 【2010-08-26(Thu) 00:45:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 現実を動かす7ヶ月間グループセッション~セラサポ~ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
