


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

セラサポ7期が終了しました~

7期サポートスタッフのまいこです。




7期もあっというまに終わってしまいました(TT)

セラサポ7期最終日は、なぜかたまちゃんがハゲヅラをかぶっていました(爆)

ハゲヅラたまちゃん

何故(爆笑)


6期同様、最終日にお花を飾りたいと思っていたら寝坊しまして(汗)
今回は残念ながらお花なし(^^;

と、いうわけで、写真だけアップw

ピンクのバラ


7期は遅刻者が多く、途中リタイアが2名、途中から参加が2名、離職者2名と異例の事態でどうなることかと思いましたがw
卒業生はみんな大満足(*^^*)


終了後はみんなでカレーを食べに。

らっきょのカレー

おいしかったー!!!


そしてそして、私の人生の輪ですが・・・

こちら7期開始時
6期終了後人生の輪

こっちが7期終了後です
7期終了後人生の輪


仕事・キャリア→3UP!
お金・経済→2・5UP!

「もっと上を目指したくなった」という理由で、数値が下がった方もいました~♪

7期メンバー人生の輪


人生が変わった、人格が変わった、不安が消えた、など、みなさん手ごたえがあったみたいです☆




記念写真は、終了後に訪れたスープカレー屋さんでぱしゃり☆
セラサポ7期打ち上げ



7期を受講しての、私の個人的な変化としましては

「自他の境界線をしっかり引けるようになった」
「自分の思い通りにならないとき、無理して動くのではなく、機会を待つという選択があることを知った」
「”恐れに対し頑なになっている自分”に都度気付けるようになってきた」

こんな感じでした~(セラサポは個人個人違う問題を扱いますので、それぞれ得るものは全く違います)


深くないセラサポは、あり得ないなって、心の底から実感しました。
ホント、今回も濃厚な7ヶ月間でした!



卒業したみなさん、ありがとうございました★
元気に羽ばたいていって下さいね(^^)


【セラサポ7期卒業生】


佐々木 未緒 (ささき みお) http://mio-law.com/

十和田 純栄 (とわだ すみえ) http://ameblo.jp/sumycafe/

にしやまいこ http://yuihappytherapy.jimdo.com/

中岡 知美 (なかおか ともみ) https://www.facebook.com/tomomo.na

八日市屋 智史 (ようかいちや さとし) http://ameblo.jp/hatti-therapy/





第7期2013年度の記録 | 【2014-03-24(Mon) 01:44:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

セラサポ懇親会&忘年会を行ないました☆

セラサポ卒業生も招いての懇親会&忘年会を行ないました☆



たまちゃんのお誕生日があったり

7期メンバー2人のお引越しが決まったり

弁護士事務所を移転したり(7期佐々木未緒さんのHP→http://mio-law.com/

私、西谷が未緒さんの事務所で働かせていただく事になったり



めでたいこと続きだ~!パーティーしようぜ!!
せっかくだから、セラサポ卒業生呼ぼうぜ!!



ということになり、こんなことになりました(笑)



ぷりちぃまっつん♡



何故(爆笑)

ちなみにこの方、元セラサポサポートスタッフのまっつんさんw
お菓子占いの生みの親でございます(結構有名人・・・にたまちゃんがしているw)


オスカルたまちゃん


たまちゃんまで(爆笑)
なぜかオスカル風に変身ww


セラサポ7期懇親会&忘年会




7期を途中辞退されたお菓子セラピストの加藤久美子さんも駆けつけてくれて、なんとみんなにお鍋を振舞ってくれました!!
久美子さん、超美味しかったよ♡ありがとうございました♪♪♪



6期卒業生で、コミュニティミュージシャンの古川イテルさんもいらっしゃったので、途中からみんなで歌う会になってました(笑)



10人以上集まってびっくりしたけど、美味しくて、楽しくて、セラサポ卒業生のお話も聞けて、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

会場としてキノコ荘を提供してくれたたまちゃんにも感謝です(*^^*)

お忙しい中お集まりいただき、ありがとうございました!!





7期サポートスタッフ西谷舞李子

第7期2013年度の記録 | 【2013-12-21(Sat) 21:44:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

セラサポ7期第三回目終了☆

キノコ荘雪景色
セラサポ当日にはとけてしまいましたが、数日前に雪が積もりました(^^)



今期は異例の事態で、途中参加が二名。。。

三回目にして、やっと全員そろっての本講座となりました(*^^*)


そして、宿題が皆さん壮絶(@@;
(※セラサポでは、本講座の最後に自分で宿題をたてます)
7期メンバー、セラサポ終了するころには一体どうなっちゃってるのだろう・・・・

私は、6期の第一回目で「離婚」と「退職」を宿題にしたんだったなーと、しみじみ思いだしていました(笑)



講座の中でたまちゃんが仰っていたこの言葉が、ものすごく心に響きました。

【怖い人は怖がっていていい。怖がっていることを否定しない。安心して怖がらせてあげる】


「怖い!!!」

という気持ちから目を背けていると、怖がっていることにすら気付く事が出来ないですよね。
怖がっていることを認め、”大丈夫、怖がっていてもいいんだよ”って、自分に声をかけて安心させてあげると、しっかり恐怖を感じ切り、向き合えるようになってくる。

そして、恐怖をしっかり認め、見つめることが出来るようになったら、乗り越える勇気が出てくる。

だから、まずはしっかり怖がることが必要なのでしょうね。



さて、わたくしが前回立てた宿題「たまほ断ち」(笑)
私のたまちゃん依存は(勝手に私が一方的に依存していました)この「恐れ」から来るものだったのではないかと思いました。

誰かの意見に沿っていれば、私は正しい、攻撃されない、安全、発言に責任を負う必要がない。


(^^;ずるい・・・

でも、同じ人間ではないので、もちろんそのままでは苦しくなっちゃうわけですよね。
それを認めて、自分の本当の気持ちを一カ月間じっくり追求してみて

なんだか、たまちゃんや他の人との違いを発見することが、ものすごく楽しくなってきたんです♪

さらに、自己肯定感がぐぐっと上がった気がします☆★☆




今回は、調子に乗って(?)『ナルシストになる為、一日一回自分に”カワイイ♡”と言い聞かせる(爆)』を宿題にしてみました(笑)

・・・これにもちゃんと意味があるんですよ(^^;



この宿題の狙いは【自己肯定感をさらに上げること】です。


”自己肯定感が上がると、自分本来の輝きが増し、他人からも輝いて見えるようになり、人が集まるようになってくる”
んじゃないかな?という仮説の元、集客につながるのではないかと思い、この宿題にしてみました♪


さて、私は無事(?)ナルシストになれるのでしょうか(笑)
乞うご期待!!(←誰も期待してないですね^^;)




7期サポートスタッフ 西谷舞李子




第7期2013年度の記録 | 【2013-11-22(Fri) 12:19:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

【11/16(土)】畦倉充隆1dayセミナー ~セッション現場力道場~



セラサポオプション講座【畦倉充隆1dayセミナー ~セッション現場力道場~】
http://tamaho.seesaa.net/article/375793282.html
終了しました☆

参加者さんのご感想はこちらです
http://moon.ap.teacup.com/tamaho/212.html


参加者さんたちの顔、見てください!!!

あぜさん現場力


どれだけ満足度の高いセミナーだったか、説明しなくてもこれだけでわかってしまいますね(*^^*)




セラピストや、カウンセラー、コーチを職業にしている人たちのための、実戦力を身につける講座でしたが、その他の職業の方々にもかなり役立つ内容だったことが伺えます。

私は、前日のイブニングセミナーhttp://tamaho.seesaa.net/article/375794145.htmlに参加したのですが


あぜさんの、場の空気の読み方、作り方、操り方が本当に天才的で
そして、難しいことをすごくわかりやすく説明する解説力
それでいて堅苦しくない緩み力

ほんとに脱帽です。素晴らしかったです。


皆さん、畦さん、ありがとうございました!!




7期サポートスタッフ 西谷舞李子

第7期2013年度の記録 | 【2013-11-18(Mon) 10:58:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

セラサポ7期第二回目と懇親会♪

セラサポ7期二回目の前日は、7期生の提案により懇親会を行ないました~♪

セラサポ7期懇親会


ワイワイ楽しくお話しして、気付けば夜中の1時(@@;
また機会があれば、今度はセラサポ卒業生もお誘いしたいね~なんて話していました☆



そして翌日セラサポ7期二回目は、なんと5期卒業生の秋月風香さんが遊びに来てくれました!!!


ふうかさん
秋月風香さん 癒しの森レディナダHP http://iyashino-mori.jimdo.com/

風香さんは、複数の場所で積極的に活動している【動くセラピスト】
一見順風満帆に見える風香さんでも、「セラピストをやめようと思ったことが何度もある」と、経験談を交えながら、セラサポ7期のみんなにエールを送ってくれました。

先輩セラピストさんの生の声を聞けるって素敵ですね☆
有名セラピストさんにも大変な時期があったんだなと思うと励みになりますし、努力は報われるのだと思うと頑張れますね(^^)

セラサポ7期生と風香さん


ちなみに、7期サポートスタッフの、わたくし西谷舞李子はセラピスト歴3年半(地味に^^;)ですが、まだまだ収入らしい収入は得られていません。(主催もやるのでかなり波があります)
セラピー収入がゼロの月もあるので、まだまだだなぁという感じです(^^;


ケーキとクッキー
7期メンバーによる差し入れのお菓子たち♪



楽しみながら、真剣に学びを深め、仲間とともに前進する喜びを分かち合いながら、自分自身の成長を実感できるのがセラサポの醍醐味なのかなぁと、わたしは感じています。



そんなセラサポですが・・・

今期は異例の事態が(@@;




なんと、やむを得ない事情により参加を辞退されまして
その方と入れ替わりのように、新たな参加者が二名来てくれました!!


なので、これで参加人数は全部で6名!今期も満席になりました~☆


ご縁って不思議ですね~。。。


参加できなくなってしまった方は、一回目の宿題の報告をしてくださり
とても残念なことでしたが
「是非8期で戻ってきてね~!」と、みんなで温かく見送り
新メンバーを喜んで迎え入れ
なんだかとても気持ちの良い素敵なやりとりだなぁと感じました(^^)

セラサポには、年齢も職業もバラバラの人たちが集まります。

個性豊かなメンバーで過ごす3月までの期間で何が起こるのか・・・
このメンバーだからこそ学べることがきっとあるはず。


今回私がたてた宿題は「珠帆断ち」(笑)
憧れのたまちゃんのまねをして依存したがる傾向が強すぎるため、自分軸がぶれてしまう事があると言う事に気付きました(^^;

「たまちゃんの意見を聞くたびに”自分も本当にその通りだと思う”のか、いちいち自分自身に問いかけて確認をする」
ということにチャレンジすることにいたしました(^^)

セラサポ受講しながら珠帆断ちって矛盾してますが(笑)
イメージ的に「もう小学一年生だからひとりでできるもん!」って言い張っている子供みたいなものなのかもしれません(笑)

これも、私にとって必要な道筋なのかなと思っています☆



次回セラサポは11月17日。
もしかしたら雪が降っているかもしれないですね(^^)
次は新メンバーも全員そろう予定なので、とても楽しみです!!!



7期サポートスタッフ 西谷舞李子


第7期2013年度の記録 | 【2013-11-01(Fri) 15:17:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 現実を動かす7ヶ月間グループセッション~セラサポ~ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
