


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

私がボイストレーニングをセラピスト開業・独立支援プロジェクトに入れた理由

先日、カラースクール「トゥルーカラーズ」さんに呼んでいただいて「絵本読み聞かせワークショップ」を行ってきたわけなのですが。


参加者さんの感想として、口々に「声が良かった」「声がずどんと胸に響いてきました」と言っていただきました


「歌を聴いたときとか感動すると鳥肌が立つ体質なのですが、

  珠帆さんの読み聞かせを聴いて鳥肌が立ちました!」

と言っていただいたときは嬉しかったです・・・。

この私が、そんな風に言われる日がくるなんて・・・

声を出すことができなかった、私が。



私、子供の頃、声の出せない症状に苦しんだんです。

「場面緘黙症」に苦しみました。

あまりの対人恐怖の強さゆえ、体がこわばって声が出せなくなる症状です。
幼い頃から、「しゃべれないやつ」として学校ではいじめられ、先生には叱られ、本当に肩身の狭いつらい思いをしてきました。

そんな中、声が出せるように、出せるように、と血のにじむような(ちょっとおおげさ?汗)努力をしてきた経緯があります。

だからこそ、「声」に敏感になりました。
「声」の持つ威力、影響力に敏感になりました。


 それでわかったこと。

 「手」が"手当て法"など有力なヒーリングのツールとなるように、

 「声」にも大きな役割があります。

  癒しの力があり、そして大きな影響力で場を制圧する力があります。

  大きな影響力を聴くものに与える力があります。



  「言葉」だけではない、とてもたくさんの情報を含んだものです。

  それは、まるでカメハメハのような目に見えないエネルギーの塊です。

  重みと方向性を持ち、ずどんと人の胸を打つ、そんな存在なのです。




 ご参考までに。私が声を取り戻すまでをつづったブログ記事をこちらにまとめてあります↓

"私は声が出なかった。場面緘黙症の記憶"
http://mishio.seesaa.net/category/3215098-1.html




というわけで、セラピスト開業・独立プロジェクトの中に「ボイストレーニング」が含まれるのです。

「声」は侮れません。

あなたがあなたらしく輝く過程、あなたが自己実現を果たす過程と、

あなたがあなたの声を取り戻す過程は、みごとに一致することでしょう。


  ---------
  ★ 金曜日の3時間レッスン「相手を聞く気にさせる声育て」
  ---------

「聞く気になる声」「相手を聞く気にさせる声」とは
いったいどういう声なのかを、
講義スタイルで理論から学び、
また軽く身体を動かして体感していきます。

聞く気にさせる声づくり。
心にしみいる声づくり。

◆日時:11月7日(金)13時30分~16時30分

◆参加費:5000円

◆定員:15名

◆会場:エルプラザ 工芸室
    札幌市中央区北7条西3丁目(札幌駅北口2分)
    011-728-1222

★お申し込みはこちら
http://form1.fc2.com/form/?id=314875

★詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/106381989.html




   ---------
   ★ 土曜日の1dayワークショップ「自分の声との出会い」
   ---------

声のために必要な「正しい姿勢」「深い呼吸」「リラックス」を
簡単なボディワークを通して、体感して行きます。

そして、あらゆる方面から、丸一日かけて
あなた本来の「輝きある声」「響きあう心と身体」
に出会うためのアプローチを、本格的に深めていきます。

身体を動かし、声を出すことで自分の声と出会っていく、
実践的なワークショップです!

◆日時:11月8日(土)10時~16時

◆参加費:15000円

◆定員:20名

◆会場:北海道クリスチャンセンター F207  
    札幌市北区北7条西6丁目 (011-736-3388) 
    JR札幌駅北口より徒歩6分
    地図 http://www.h3.dion.ne.jp/~hcc/tizu.htm

★お申し込みはこちら
http://form1.fc2.com/form/?id=314875

★詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/106381989.html


 ◆講師紹介:濱田 真実(はまだ まみ)
歌手・ボイスコーチ/Mamy's Voice Style代表
http://www.kaonsya.com

オプション講座詳細 | 【2008-10-29(Wed) 03:05:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 現実を動かす7ヶ月間グループセッション~セラサポ~ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
