


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

セラピストのためのスピリチュアルコーチング手ほどきセミナー

◎セラピストのためのスピリチュアルコーチング手ほどきセミナー
  ~クライアントにやさしく自立を促すコミュニケーション術

12/4、セラサポ(セラピスト開業・独立サポート講座)のオプション講座として、
私が講師でコーチングセミナーをやります。

(セラサポを受講してない方でもオプション講座は受講できるので、ぜひいらしてくださいね。)

さて、一日で伝えられること。

セラサポ企画ならばこそ、
ぜひ対象はセラピストさんかセラピストさんの卵に、
もしくはとにかく人の心のケアや援助に興味と関心の深い人に絞って。

と思ったとき、「クライアントにやさしく自立を促すコミュニケーションスキル」だ!と思いました。

膨大なコーチングスキルから、そこに焦点を絞って伝えたい。


カウンセラーもコーチも占い師もボディケア系も、
対人援助職は職業上の特質として、どうしても「依存」を一度受け入れてあげることになります。

上手に依存させてあげて、
そして上手に自立のほうへ持っていって、
最後は飛び立たせてあげるのがお仕事。

どうすればそれがうまくできるか。

どうすれば、心穏やかにゆだねてもらいながら、境界線をきちんと引くのか。
安心してもらい、温かさを感じてもらいながら。

そしていかにやさしく自立を促していくか。

いかに飛び立つ練習をしてもらうか。


私の今までのコーチング体験やセラピー体験、セミナー体験、占い師としての経験、
人生経験の数々から汲み取ってきたエッセンスから、

ぜひそこをお伝えしたい。



セラピスト(コーチ、カウンセラー、占い師etc)って、
ちょっと「野生動物保護官」みたいな仕事だなー、って思うのです。

今は信頼して身をゆだねて休んでもらいたいけど
いずれは自然に帰っていってもらわないといけない。

元気を取り戻した暁には、名残を惜しんだりせず
まっすぐに本来の自分の場所へ帰ってもらいたい。

なじまれすぎず、なつかれすぎず、野性を忘れず。

お別れの日、
一度も後ろを振り返らずに飛ぶように去っていく姿を
目を細めながらまぶしそうに見送る仕事。

それが「野生動物保護官」。



対人援助職も、似た側面があると思うのです。

ゆだねてもらい、開いてもらいながらも
同時に、ワイルドで力強い自分自身で居てもらい続けることが重要。

それができるだけのコミュニケーションスキルを、
対人援助職の人は全員身に付けておいたほうがいいと思うのです。

12/4、丸一日掛けて、
コーチングのスキルを生かした、自立を促すコミュニケーションのコツをお伝えします。


【こんな方のために】
クライアントさん(お客さん、患者さん、生徒、我が子、etc) に
 ・自分の人生を歩く強さを身につけてほしいと願ってる人
 ・言いなりじゃなく、自分のアタマで考える癖を身につけてほしい人
 ・夢や目標やビジョンを明確に持ってほしいと願ってる人
 ・自己肯定感や誇りや自信を手に入れて欲しいと願ってる人
 ・自分と話しているときは安心してリラックスして欲しいと願ってる人


■日時:2010年12月4日(土)10:00~17:00
      
■参加費:15000円

●場所:キノコ荘
   JR琴似駅から徒歩5分
   地下鉄琴似駅三番出口から徒歩7分 
地図はこちら
http://kinoko-kotoni.jimdo.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9/
※琴似駅前メイン通り沿いのブックオフと自然食品店anewの正面に細い道があります。
そこを100mくらい入って左側黒い屋根二階建て古ーい一軒家です。
※和室となります。和室でも過ごしやすい服装でお越し下さい。
※駐車場は無いんですが、同じ細道沿いに30分間100円のコインパーキングがあります。

■定員:12名

★お申し込みはこちらのメールフォームまで。
PC http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P22016474
携帯 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P22016474

メールフォームがうまく送信できない場合、こちらのメールよりどうぞ。
asahioka★@hotmail.com(★を抜いて送信してください。)

メールの件名を「 自立を促すコミュニケーション術 申し込み」
とし、ご希望の時間枠をお知らせください。
================================================
自立を促すコミュニケーション術講座に申し込みます。
 お名前:
 メールアドレス:
 携帯電話番号:
 何を見て知りましたか:
 お申し込みの動機:
================================================

たま1#8722;デコルテ

■スピリチュアルコーチ 珠帆美汐(たまほみしお)
パーソナルコーチ
サイト http://sprtcoach.com/
セラピスト開業・独立サポートプロジェクト(略してセラサポ)代表。
セラサポHP http://serasapo.blog112.fc2.com/
私が選んだ優秀なセラピスト一覧「珠帆印特選セラピスト」
http://therapist-jp.com/

兵庫県姫路市生まれ。早稲田大学 第一文学部 東洋哲学科卒。
1993年生まれと2000年生まれと2007年生まれの三人の子どもたちの母。
コーチングやセラピーと出会ったことで、幼少時からのキツイ対人恐怖症
から抜け出す。
その体験から、「注目と共感と信頼が得られれば、ひとは本来の自分の輝きを
発揮し始めるもの」と知る。
「あなたはあなたのままでいい」を伝え、注目と共感と信頼で人を本来の姿へと
導くことを使命と考えるパーソナルコーチでありタロット占い師。
延べクライアント1000人以上。
また、「あなたはあなたのままでいい」をあの手この手で伝えるために、
優秀な講師を日本全国から発掘し、北海道に招いて講座を開いている。
その珠帆印の講座・セミナーの質の高さは今や定評。

◆CPCC (Certified Professional Co-Active Coach) 
米国CTI 認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ

オプション講座詳細 | 【2010-10-26(Tue) 22:32:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 現実を動かす7ヶ月間グループセッション~セラサポ~ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
