


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

「ひとりラピュタ」のやり方を教えるセミナーと言いかえてもいいセミナーです。自信があります。来てください。

まず「ひとりラピュタ」って何?って感じですよね


えっと、ジブリの映画によく見られるパターンとして、

『か弱い少女が何か高次元の声を聴き取る力を持っていて

行動的でパワフルな少年がその少女を守り、走り回ってサポートする』


っていうのがあります。

ナウシカももののけ姫もそんな構造になってますね。

未来少年コナンも。

カリオストロの城も。

一番典型的にその構造が現れているのが「天空の城ラピュタ」。



これ、「女性性」と「男性性」の普遍的な役割を描いていると思うのです。


女性性は柔らかで繊細で感受性豊か、色んなことに気づいたり共感したり察したりする力が強い。

その分、傷つきやすく、粗野な環境にはなじめない。

自分の望みや好みを知る力があり、夢やビジョンやイマジネーションを羽ばたかせる力を持つ。


男性性はタフで頑丈。荒っぽい環境にも耐えて力仕事などもできる。

忍耐や努力や達成が得意。

その分、感性が鈍かったり人の気持ちを察する能力が劣ってることもある。



さて、ラピュタでは女性性の権化のような可憐で無垢で無力な少女シータが

タフで直情型の少年パズーに守ってもらい抱きかかえて走ってもらって

魂の目指す場所「ラピュタ」に到達し、為すべき事を成し遂げることができます。



映画や物語は「メタファー」なのでラピュタではシータとパズーは別人格の男女のカップルですが、

現実では人は皆自分の中に男性性も女性性も持っていて、

それらを統合させて全人格的を生きることにチャレンジすることになります。

そうでないと、「自分自身を生きることを全うした」という満足感がえられないのです。

光だけでなく影も統合することが求められるように

精神と肉体、男性性と女性性、両方を統合して生きることを魂は自然に希求します。



というわけで、「ひとりラピュタ」。

自分自身の中に柔らかで感受性豊かなシータを見つけ出し、

シータが代々受け継いでいる飛行石を輝かせ

自分自身の中のパズーをそのシータのために走り回らせましょう、ってことです。

 (間違ってもムスカ大佐にならないでね。

 自分自身の中のシータを怖がらせたり抑えつけたり

 求めてるものを与えなかったり自由を束縛したりしないで。)



「ひとりラピュタ」ができるようになることが、自分の人生を自分らしく輝いて生きるコツなのです。

自分の中の女性性と男性性をバランスよくイキイキと活躍させ統合させること。


自分の胸のど真ん中で輝く飛行石の光を見失わないこと。

その光がまっすぐにレーザー光線のように指し示す方向性を見失わないこと。

ただ座って「あそこに行きたいなあ」って夢見てるんじゃなくて

自分の内なるパズーを呼び覚まし、元気づけて走り回ってもらうこと。

実際に行動すること。

そうすれば、みんな助けてくれます。

映画の中で、親方やドーラ達がパズーとシータを助けてくれたように。



もう来週末に迫りましたが、12/5(土)の「コーチングを教えないコーチングセミナー 内なる声を聴く」は「ひとりラピュタのやり方を教えるセミナーと言い換えてもいいセミナーです。

この春、千葉で開催し、大好評。

その受講生さんが「私の大切なお友達にぜひ受けてほしいから」とコーディネートを引き受けてくださって、そのわずか数ヶ月後に東京セミナー。

千葉と東京、両方受けてくださったリピーターさんがお二人もいらっしゃいました。


札幌でももう何回も開いてますが、その度にけっこう絶賛してもらってたりします。


このセミナーの目的を、

「自分の人生を歩くための羅針盤の見方を教える」

「自分の内側に24時間側にいてくれるマイコーチを育てる」

「自分の内側に、自分の幸せを見つけるためのガイガー探知機を持つ」

こんな色んな言い方で表現してきました。


どれも、すごい基本的なことなんですよね。

小学校で教えてもいいくらい、基本的なこと。

読み書きそろばん並みに基本中の基本。

どこへ向かうのが自分にとって幸せなのかを知る力がないと、迷いと混乱と不安が引き起こされます。

自分がどうしたいのかを知る力がないと、途方に暮れます。

シータと出会えないパズーのようなもの、シータを守れないパズーのようなものです。



「ひとりラピュタの仕方を教える」

そんなセミナーに来てみませんか?


実は、まだお申し込みすごく少ないんです。

たくさんの方に参加してもらいたい内容なのに。

すごい自信のある内容なんです。

ぜひたくさんの人に、自分の人生を自分で選択する力を付けてほしい。

心からそう願っています。



------------------------
◎珠帆美汐の スピリチュアルコーチングセミナー入門編
------------------------

「コーチングを教えないコーチングセミナー」の前に、
コーチングをさっくりと教えるセミナーも開きます。

基本も押さえておきたいですもんね。

■日時:2009年12月4日(金)10:00~16:30
      
■参加費:10000円
5日(土)の「内なる声を聴く」セミナーとの通し参加割引有り。
 ◎合計25000円→23000円

●場所:札幌市生涯学習総合センター ちえりあ サークル活動室2
    地下鉄 東西線 宮の沢駅直結

★お申し込みはこちらのメールフォームまで。
http://my.formman.com/form/pc/JwKAnsOa4Cazl5cy/

■詳しくはこちら↓
http://tamaho.seesaa.net/article/129303236.html




------------------------
◎珠帆美汐の コーチングを教えないコーチングセミナー
「内なる声を聴く。」
------------------------

「すべての答えはその人の内側にしかない」のです。

自分自身が何を望み、何を恐れ、何を希求しているのか。

私はいったいどうしたいのか。

すべての答えは自分の中に既にあります。

そこを聴き取る力を得ることは、今後の人生で迷うことが激減するということ。

周囲に惑わされにくくなること。

自分らしい人生を送る力を得るということ。

揺るがなくなるということ。

不安が減るということ。

■日時:2009年12月5日(土)10:00~16:30
      
■参加費:15000円
4日(金)のコーチングセミナー入門編(参加費10000円)との通し参加割引有り。
 ◎合計25000円→23000円


●場所:札幌市生涯学習総合センター ちえりあ サークル活動室4
    地下鉄 東西線 宮の沢駅直結

★お申し込みはこちらのメールフォームまで。
http://my.formman.com/form/pc/JwKAnsOa4Cazl5cy/

■詳しくはこちら↓
http://tamaho.seesaa.net/article/129303403.html


第3期2009年度の記録 | 【2009-11-26(Thu) 18:24:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 現実を動かす7ヶ月間グループセッション~セラサポ~ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
