


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

私たちはただそこに居るだけで人を癒やす力がある

7/18,19と、かめおかゆみこさんの「聴くを磨く」in札幌のお手伝いをさせていただきました。

スタッフサイドとは言え、一般参加者と同様にワークに参加させていただいて感じたこと。

「人はただ居るだけでものすごく周囲を力づけている」



聴くことになんの技術もいらなかった。

ただそこにいて、相手の鼓動を感じ、息づかいを感じているだけでよかった。

なにも判断せず、なにも否定せず、ただただそこにいて、相手の気配に意識を向け続ける。

それをしてもらえるだけで、人はどれほど深く元気づけられ、勇気づけられ、励まされるか。

それをしてもらえるだけで、「聴いてもらえた」と感じる。

いや、それをしてもらえないと、「聴いてもらえた」と思えない。

逆に、いくらアタマで意味を理解したり聴覚を研ぎ澄ませてクリアに聴き取っていても、

全身で気配に寄り添ってもらえないと、「十分に聴いてもらえたと思えない」。


犬や猫やウサギなど、ペットはそれをしてくれる。

言葉の意味やしゃべってる内容を理屈で理解することができない分、

全身でそこにいてくれる。

そして気配に耳を澄ましてくれる。

NO JUDGE で。批判や否定の入り込む余地なく。

だから癒やされるんだなあ。
深く完全に受け入れてもらえる。
毎回、必ず。
例外なく。

人も、それができる。
ペットと違って、訓練が必要だけど。
相手の息づかいに、鼓動に、気配に、意識を向ける訓練。
話してる内容にとらわれすぎず、ただ相手と共にそこにいる訓練。

それが「傾聴の訓練」であり、「聴くを磨く」こと。

そういうことを、かめおかさんの講座を通して深く腑に落とすことができました。


私のスピリチュアルコーチングセミナーで言うところの「レベル3の傾聴」ですよね。

アタマが働き始めると、途端に共にいられなくなる。
批判や否定などが起動し始める。

そこをオフにする難しさ。

でも、そこをオフにすることだけなんだ。
なにも考えず、意識をその人の在り方に向けて共にいるだけで、こんなに癒せる。
こんなに力づけられる。


命は光なんだなー。

ただそこに居るだけですごいパワーを持ってるんだ。



ペットは「話されてる内容に共感」することは難しいけど、
人はそれまでできる。
過去や未来の話について聴いて、それについて理解し、共感することができる。


  それってすごくない?


人は、癒やし、励まし、力づけた上で、
一緒に計画を練ることもできるし、
相談に乗ることすらできるのです。

これがコーチングや占い、セラピーのもたらす恵みですよね。

                           

セラサポ企画ではなく、私の独自企画なのでこちらでご紹介するのは筋違いかもしれないのですが。

今ここで書いたような傾聴のコツや、
「答えは相談者自身の中にしかない」ということもお伝えする
占いの基礎体力アップ講座をもうすぐやります。

もちろん、占い師が占うのです。
それでも、「答えは相談者の中にしかない」のです。
そのことをぜひお伝えしたい。

これは、私がセラサポ全体を通して受講生さんに伝えたいことです。
相談者は弱い人でも可哀想な人でもない。
信頼に価する聡明な存在なのです。

----------------------------
●タロット占いや各種リーディングの基礎体力アップ講座
----------------------------

目の前に繰り広げられた偶然性の事象から、潜在意識を読み取る。
それが各種リーディングやタロット占いの真髄なのだと思うのです。
その基礎体力を鍛えることを目的とした講座です。

■日時:2010年8月4日(水)10:00~16:00
       
●場所:キノコ荘
    札幌市西区琴似1条2丁目1-10
地図はこちら↓
http://kinoko-kotoni.jimdo.com/アクセス/

■料金:8000円

■詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/157661020.html?1280254490

■講師 珠帆美汐(たまほ みしお)


私の思い | 【2010-07-28(Wed) 23:41:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 現実を動かす7ヶ月間グループセッション~セラサポ~ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
