


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

たった一日のコーチングセミナーで何が伝えられるか

12/4、セラサポ(セラピスト開業・独立サポート講座)のオプション講座として、
私が講師でコーチングセミナーをやります。

(セラサポを受講してない方でもオプション講座は受講できるので、ぜひいらしてくださいね。)

さて、一日で伝えられること。

セラサポ企画ならばぜひ対象はセラピストさんかセラピストさんの卵、
もしくはとにかく人の心のケアや援助に興味と関心の深い人に絞って。

ちょっと告知文も内容も改めて考えてみたいと思いました。


私は何が伝えたいんだろう?

膨大なコーチングスキルの中から、一日で何が伝えられるんだろう?

来てくれる方の、どんな役に立ちたいんだろう?


今までもコーチングセミナーを何度もやってきました。

二日間セミナーが多かったけど、1dayセミナーも何度かやりました。

それなりに満足していただけたみたいだったし、その時伝えたいと願ったことは伝えられたようでした。

でも、なんだか、今までと同じことを踏襲するだけじゃ満足できない。

なにか新しいことに挑戦したいです。

私じゃないと伝えられないことを伝えたい。

私のオリジナルな要素、私が気がついたこと、私が今までのコーチング体験やセラピー体験、セミナー体験、人生経験の数々から汲み取ってきたエッセンスをもっと取り込みたい。



いずれ、「コーチング」という手法名からさえ自由になって、オリジナルのコミュニケーショントレーニング講座を創り上げたい。

オリジナルの、コミュニケーショントレーナー養成講座を創り上げたい。

そのための一歩となるような講座にしたい。



どんな講座名にすればいいのか。

今までと、どうプログラムを変えればいいのか。

教えることを、どう変更すればいいのか。

どんなワークを取り入れればいいのか。

どんな告知文を書けばいいのか。



今までと同じく、必ず「安心・安全な場の作り方とホールドの仕方」には触れる。

「傾聴」は欠かせない。

レベル3の傾聴は丁寧に教える。


そして、「からだの感覚に耳を澄ます」みたいな内容にも。

「内なる声の聴き方」も。

そして、「直感の開き方」も。



うーーーん、今までと大筋同じじゃないか。

今までだって、短い時間内でぜひ伝えたいことに絞って伝えてきてたですからね。

どこをどういじるのか。

悩ましい・・・。

しばらく悩みます

何かアドバイスのある方はぜひコメントくださいませ!!


ふわーーんと包み込んだところで、ばーっと光を当てるような感じがイメージなんですけど・・・。


意味わかんないですね、すいません


------------------------
◎珠帆美汐の スピリチュアルコーチングセミナー入門編
依存を呼ばず自立を促すコミュニケーション術
------------------------

「たまちゃんからコーチングを教えてもらいたい」というリクエストに応えて
コーチングのエッセンスを一日に凝縮してお伝えするセミナーを開きます。

日常やセッションにすぐに生かせる技を身に付けていただくことを目的に
シャープでシンプルな講座をめざします。

■日時:2010年12月4日(土)10:00~17:00
      
■参加費:15000円

●場所:キノコ荘  

■定員:12名

★お申し込みはこちらのメールフォームまで。
PC http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P22016474
携帯 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P22016474


■スピリチュアルコーチ 珠帆美汐(たまほみしお)
パーソナルコーチ
サイト http://sprtcoach.com/
セラピスト開業・独立サポートプロジェクト(略してセラサポ)代表。
セラサポHP http://serasapo.blog112.fc2.com/
私が選んだ優秀なセラピスト一覧「珠帆印特選セラピスト」
http://therapist-jp.com/

兵庫県姫路市生まれ。早稲田大学 第一文学部 東洋哲学科卒。
1993年生まれと2000年生まれと2007年生まれの三人の子どもたちの母。
コーチングやセラピーと出会ったことで、幼少時からのキツイ対人恐怖症
から抜け出す。
その体験から、「注目と共感と信頼が得られれば、ひとは本来の自分の輝きを
発揮し始めるもの」と知る。
「あなたはあなたのままでいい」を伝え、注目と共感と信頼で人を本来の姿へと
導くことを使命と考えるパーソナルコーチでありタロット占い師。
延べクライアント1000人以上。
また、「あなたはあなたのままでいい」をあの手この手で伝えるために、
優秀な講師を日本全国から発掘し、北海道に招いて講座を開いている。
その珠帆印の講座・セミナーの質の高さは今や定評。

◆CPCC (Certified Professional Co-Active Coach) 
米国CTI 認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ


オプション講座詳細 | 【2010-10-26(Tue) 18:43:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 現実を動かす7ヶ月間グループセッション~セラサポ~ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
