


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ロッテンマイヤーさんじゃなくってアルムの山々として見守る。そしたらクララだって立ち上がるさ!

12/4の土曜日にセラサポオプション講座としてコーチングセミナー開きます。

今までもコーチングセミナーを何回も開いてきたけど、
初挑戦の内容にするつもり。

今まで、

・コーチングってどんなもの?っていうのを一通り一覧できるような内容

・「内なる声を聴く」シリーズと題して、自分の内的感覚に耳を澄ます練習をし、
内的感覚、体感覚を手がかりに自分自身の本質とつながってみる体験をしてみるような内容

などのコーチングセミナーを開いてきました。


今回は、「セラピスト、カウンセラー、占い師など、対人援助職がすぐにセッションに取り入れられるようなコーチングエッセンスをお伝えする」に

特化した内容でチャレンジしたい。

帰ったその日から使える。

次の日からセッションやクライアントさんとの関わり方が少し変わる。

対人援助職のためのお役立ちコーチングエッセンスお伝えセミナー。



さて。

そのためにはどこをどのように変えるか。

ここにて公開セルフコーチングさせてくださいませ。


【なぜこれがやりたいのか】

私、本当に「良い対人援助職を育てる」のに熱いんです。

「たくさんの素晴らしいセラピストに社会で活躍してほしい」という願いが強い。

やたらめったら強い。

これをしに生まれてきたんだろうなと思う。

このことを考えるといくらでもエネルギーが上がります。


だからセラサポ(セラピスト

開業・独立サポート)
もやってる。




私の使命は「眠れるライトワーカーをたたき起こして点火してまわること」だと思ってるのですが。

誰もがみんな、ライトワーカー(社会を明るくする役割の人)だと思うのです。

スピ系の仕事に従事してる人ばかりじゃなく。

セラピー関連の仕事に従事してる人だけじゃなく。

一人一人、誰もがみんな、自分の周囲を照らす役割を担ってる。

 
  『あなたが自分らしく輝くことは、周囲を明るく照らすこと。

  だからあなたは自分らしく輝く義務がある。

  あなたも「一隅を照らす者」だから。

  あなたの周囲をぜひ照らしてください。

  あなたの半径数十センチなのか数メートルなのか、あなたの身の丈にあった面積をぜひ
  明るく照らしてください。


  あなたはあなたらしく笑っていてください。

  あなたの興味の方向へ、喜びをもって邁進してください。

  それが周囲を明るく照らします。』


これが伝えたい。

そして、このことを私と一緒に伝えてくれる人を増やしたい。

だから対人援助職を援助することに熱いんだと思う。

だからセラピスト支援に熱いんだと思う。

人がその人らしく輝くのを援助する仕事をしてる人=対人援助職、ですよね。



「あなたはあなたのままでいい」をたくさんの人に伝えていきたい。

たくさんの人とタッグを組んで、一緒に伝えていきたい。

ローラー作戦で、がーーーーっと伝えていきたい。

「100匹目の猿」現象を起こしてしまいたい。

ムーブメントを起こしたい。



だから、一緒に伝えていってくれる人を育てたい。

だから、質の高いセラピスト、対人援助職を応援していきたい。



【参加者になにを持って帰ってもらいたいのか】

今回のコーチングセミナーでは、「ひとに対する信頼」を参加者さんに持って帰っていただこうと目論んでいます。

「ひとに対する信頼」。

これは、「他人」と書いて「ひと」と読む、って方の「ひと」じゃなくて。

「人類に対する信頼」を持って帰っていただきたいのです。

humanbeing に対する信頼。

「周囲の人々を信じる」とか「目の前の相手を信じる」じゃなくて
(いやもちろん周囲の人々や目の前の相手も信じるんですが)

人類というもの、humanbeing というものへの信頼を増してもらいたい。


「人類」なんて言っちゃうとめちゃくちゃ大きいのですが。

そして歴史なんて振り返っちゃうと、とても信頼できないって思っちゃうような証拠だらけなわけですが。


それでも、信頼できるところはあると思うのです。

っていうか、人類共通の、深い部分にある真実みたいなものを信頼できていないと
対人援助職はうまくできないのではないかと思うわけです。

信じられないもの、悪い存在だと思ってるものを応援できないですよね。

矯正しようとすることはできても・・・。


矯正しようとされても成長も癒やしも変容もおきない。

北風と太陽の寓話のような話で。

北風コミュニケーションを取られたら、誰しも防衛本能が発動して頑固になっちゃう。
成長や癒やしや変容にはつながらない。


つまり、ハイジやクララを癒やしたり成長させたりできるのはアルムの山々やおんじであって、
ロッテンマイヤーさんではない、ってことですよ
/>

ロッテンマイヤーさんの厳しいしつけ方ではクララは車いすから立つことはできないまま。
健康だったハイジまで、夢遊病になってしまいました。



ひとは時に愚か。

嘘をつくこともある。

人を傷つけることもある。

実際、人類の歴史の中では魔女狩り、拷問、戦争など悲惨な出来事も多く起こってきました。


それでも、「人がその人らしく輝くことは周囲を明るく照らすこと」だと信じ続けたい。

私はそれを信じる道を歩み続けたい。

そんな信頼の目で見つめられれば、人はつい成長し、癒やされ、変容してしまうと思っています。


ハイジが天衣無縫だとおんじが付き合いやすい柔らかい人柄になり、

アルムの山々に見守られるとクララも立ち上がってしまうように。


矯正の目ではなく、信頼の目で見られれば、人はい成長し、癒やされ、変容してしまう。

ついつい、その人らしく輝き出してしまう。

誰もがその人らしく輝くことができている社会ならば、戦争は起きないのではないかと思うのです。

誰もがその人らしく輝くことができる社会になれば、環境まで守れると信じてるのです。


 (長くなったので続きます。)


------------------------
◎セラピスト(コーチ、カウンセラー、占い師)のための
スピリチュアルコーチング手ほどきセミナー
  ~クライアントにやさしく自立を促すコミュニケーション術
------------------------

もう直前ですが、あと数人参加可能です。
ギリギリまでお申し込み受け付けますよー。

■日時:2010年12月4日(土)10:00~17:00
      
■参加費:15000円

●場所:キノコ荘  

■定員:12名

★お申し込みはこちらのメールフォームまで。
PC http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P22016474
携帯 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P22016474


■スピリチュアルコーチ 珠帆美汐(たまほみしお)
パーソナルコーチ
サイト http://sprtcoach.com/
セラピスト開業・独立サポートプロジェクト(略してセラサポ)代表。
セラサポHP 
title="http://serasapo.blog112.fc2.com/">http://serasapo.blog112.fc2.com/

私が選んだ優秀なセラピスト一覧「珠帆印特選セラピスト」
http://therapist-jp.com/

兵庫県姫路市生まれ。早稲田大学 第一文学部 東洋哲学科卒。
1993年生まれと2000年生まれと2007年生まれの三人の子どもたちの母。
コーチングやセラピーと出会ったことで、幼少時からのキツイ対人恐怖症
から抜け出す。
その体験から、「注目と共感と信頼が得られれば、ひとは本来の自分の輝きを
発揮し始めるもの」と知る。
「あなたはあなたのままでいい」を伝え、注目と共感と信頼で人を本来の姿へと
導くことを使命と考えるパーソナルコーチでありタロット占い師。
延べクライアント1000人以上。
また、「あなたはあなたのままでいい」をあの手この手で伝えるために、
優秀な講師を日本全国から発掘し、北海道に招いて講座を開いている。
その珠帆印の講座・セミナーの質の高さは今や定評。

◆CPCC (Certified Professional Co-Active Coach) 
米国CTI 認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ


オプション講座詳細 | 【2010-12-03(Fri) 00:40:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 現実を動かす7ヶ月間グループセッション~セラサポ~ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
