


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

セラサポ本講座ではどういうことを行うのか

月一回のセラサポ本講座では、定員6人の少人数制で濃く深いグループコーチングセッションを行ってます。

講座とかセミナーだと、講師が何かの「答え」を持っていて、受講生に教えていくイメージがあると思うのですが、セラサポはそういう講座ではありません。

グループで対話を繰り返すことで、各自が自分の課題を掘り下げ、自分自身と向き合う体験をしていただいてます。

目標や夢を熱く語っていただき、その奥にある本当の願いを明確にしモティベーションを高めていく時間になることもあれば、

感情を味わいきる、セラピーのような時間になることもあります。

そして毎回、各自のそのときのテーマに即した取り組み課題、行動課題をご自分で宣言していただきます。


その人のおかれた状況や直面しているテーマによって、その課題は異なります。

今までで言うと、「自分に怠けることを許します」など、「ゆるし」系の課題を宣言される方が割と多いです。

今までずっとがんばってきて、休むことを自分に許せてこなかった参加者さんの割合が高かったのですね。

また、「HPを作ります」「ブログ作ります」など、IT系の行動課題を選ぶ方、

「母に生んでくれてありがとうと伝えます」、「友達とスカイプでお話する時間を設定して、泣かせてもらいます」、
などとコミュニケーション系の行動課題も多かったです。

「○○認定資格試験の勉強を毎日×ページずつやります」など、勉強や学びの宣言もありました。


それが毎回、七ヶ月間続けば、現実が音を立てて変わっていくのが想像していただけるでしょうか。


グループコーチングの手法を用いて、自分自身を深く見つめ、そのとき内面でうずいているものをじっくりと浮かび上がらせていく。

その上で自分が何をすべきかを明確にして、
それを実践できる勇気やエネルギーを周囲の応援から得られる環境を作る。

それがセラサポ本講座です。

自分の状況や課題に興味を持ってくれてる相手がいると思うと、ついつい張り切って課題に取り組んでしまうものです。

そんな「仲間の力」「励まし合いの力」を最大に生かしていきたいと思っています。


また、セラサポでは、月一回のグループセッション以外に、月二回の個別コーチングセッションでひとりひとりをフォローすることもしてします。

かなり手厚い講座です(^^)


セラサポとは | 【2012-06-07(Thu) 18:04:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 現実を動かす7ヶ月間グループセッション~セラサポ~ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
