


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

第一回ビジネスセンスブラッシュアップツアー ●書を捨てよ街へ出よう。札幌のおたく業界からビジネスとサービスを学ぼう!

1月に埼玉でタロット講座をしてきたとき、オフの時間を利用して、お友達と執事喫茶に行ってきました。

それが本当に面白くて

いやいや、イケメンにかしずかれてニヤケた、という話ではなく(汗)
(もちろんそういう楽しさもあったのですが)

すごくビジネス的に参考になったのです!!

違う業界、そして今元気で勢いのある業界から学ぶことは多いですね!!


そして、思いました。

セラピストやライトワーカーのお友達と一緒にこういうお店を回りたい!!

セラピストやライトワーカーのみんなはどうしても商売下手、アピール下手な人が多いから。

「はやっているお店から学ぶ」「今元気な業界から学ぶ」という視点を、一緒に磨きたい。

変わった業態、新鮮なサービスを見学に行って、「これを自分のビジネス(サービス)にどう取り入れるか」という視点で一緒に語り合いたい。

セラピーやライトワークの業界をもっともっと元気にするために。

もっともっと楽しくて人が集まる熱いトレンドにしていくために。


というわけで、企画しました。

さいわい、たまタロ中級修了生のサヤちゃんが、おたく業界に詳しく、ルートなどを考えてくれました!

ありがとうサヤちゃん!

E382B5E383A4E383AAE382A3E38080E382B3E382B9E38397E383AC-thumbnail2.jpg


↑可愛いコスプレのサヤちゃん!

----------------------------------
第一回ビジネスセンスブラッシュアップツアー
●書を捨てよ街へ出よう。札幌のおたく業界からビジネスとサービスを学ぼう!
----------------------------------

これは単なる物見遊山ではありません!!

「ビジネスセンス」を磨くためのツアーです。

ビジネスとははなにか。

他業種はいったいどのようにお客さんを集めているのか。

そして顧客満足をどのように達成しているのか。


他業種だからこそ、新鮮な目で見えるものがあると思うのです。

その新鮮な驚きを、「私が自分のビジネスに取り入れるとしたら」という視点で咀嚼する。


毎日の生活をそういう視点で送ってほしい。

個人事業主ならば、そういう視点で毎日送らないと、貴重な学びや気づきを逃してしまいます。

時流を読み、時流に乗る、ということは、そういう毎日の些細な気づきを逃さない、ということなんだと思うのです。

決して「世間の流行に流されろ」とか「媚びろ」ということではなく。


今、社会はなにを求めているのか。

今、人々はなにを求めているのか。

今、なにが喜ばれ、受け入れられているのか。

今、どのような新しい動きが生まれ、それがどのように活躍し始めているのか。


そこにアンテナを張り続ける。

そしてそのエッセンスを自分のビジネスに取り入れ続ける。


それは顧客満足に直結するはずです。

だって、時代の息吹を取り入れているんですもの。

不特定多数の人々が、漠然と
「なにか足りない」
「もっとこういうものが欲しい」
「こんなエネルギー(場)に触れたい」
と思っているものを取り入れている、ということですから。


逆に言えば、「時代の息吹」「時流」を無視したビジネス、サービスはとても不親切。

お客さんの声なき声を無視してしまってる、ということになります。


書を捨てよ、街に出よう。

そして、流行っているお店、人を呼んでいるお店を巡って、現場から「時代の息吹」、「時流」を読み取ろう。

人々の熱気、想い、息づかいを直に体験しよう。

流行っているお店は何がどう違うのか。

提供しているサービスの質はどのようなものか。

なにか新鮮な創意工夫はあるか。

そういう目で街を歩こう。

そしてそこからの気づきを自分のビジネスにどう取り入れるかを考えよう。


そんな、ビジネスセンスブラッシュアップツアーです。


記念すべき第一回ビジネスセンスブラッシュアップツアー業界として、
「おたく業界」を選ばせていただきました。

不景気が続く日本で、海外にまで大きな影響力を与え続けている元気な業界、「おたく業界」。

その勢いの秘密を垣間見てみたいと思いませんか?

人々は何を求めておたく業界に群がっているのでしょう?

人々は何に飢えていて、なにで満たされているのでしょう?

そこから読み解ける時代の息吹はどんなものでしょう?


■日時:3月16日(土)11時~17時(解散時刻は前後する可能性があります)

■集合・解散場所:キノコ荘
札幌市西区琴似1条2丁目1-10
JR琴似駅から徒歩5分、地下鉄琴似駅三番出口から徒歩7分 
http://kinoko-kotoni.jimdo.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9/

■参加費:2000円

■経費:交通費及び飲食代のみ別途各自負担
(カフェを三つ回り、昼食も取ります。全部で3000円弱予定)

●場所:キノコ荘
札幌市西区琴似1条2丁目1-10
   JR琴似駅から徒歩5分
   地下鉄琴似駅三番出口から徒歩7分 
地図はこちら
http://kinoko-kotoni.jimdo.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9/



※琴似駅前メイン通り沿いのブックオフの正面に細い道があります。
そこを100mくらい入って左側黒い屋根二階建て古い一軒家です。
※和室となります。和室でも過ごしやすい服装でお越し下さい。
※「キノコ荘」の表札が出ています。
※周囲にはコンビニ、飲食店、多数あります。昼食はご自由にどうぞ。
※20分間100円、一日800円のコインパーキングまで徒歩1分。

■定員:5名(すでに残席4名となっております。お早めに!)

★お申し込みはこちらのメールフォームまで
パソコン http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P61992860
携帯 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P61992860

メールフォームが上手く送信できない場合は珠帆美汐までメールでお申し込み下さい。
メール asahioka★@hotmail.com (★を抜いて送信ください)

メールの件名を「札幌おたくツアー 申込み」とした上で、
下記の項目をお知らせください。
================================================
◎「おたくツアー」に申し込みます。
お名前:
メールアドレス:
携帯電話番号:
何を見て知りましたか:
お申し込みの動機:
================================================

■参加資格:世界を変えるセラピスト・ライトワーカーサポート講座の一環として行いますが、参加資格は特にありません。
何らかの自営業の方にとって学びが大きい企画かとは思います。
飲食業の方、店舗経営の方にも向くかも。

■行ってみる予定のお店
【アニメイト札幌】
http://www.animate.co.jp/shop/shop_east/sapporo/
【まんだらけ】
【cafe piece】(店員さんがコスプレ。)
http://www.cafe-piece.com/menu.html
【メイド喫茶ゆるふわ】
http://www.yurufuwa.net/A_index.html
【執事喫茶 Antique Cafe】
http://spmaid.blog99.fc2.com/blog-entry-435.html

【案内人プロフィール】
おたくナビゲーター:サヤリィ
2013年1月~アニソン・ボカロソングを中心にライブ活動展開中のボーカリスト。
たまタロ中級修了生。TCカラーセラピスト修了生。


私のプロフィール | 【2013-03-14(Thu) 09:47:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 現実を動かす7ヶ月間グループセッション~セラサポ~ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
