スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

セラサポ祭りの感想です(^^)②

8月4日(日)に、2013年度セラサポ祭りの第二回目が行なわれました!!



この日は3つの講座が行なわれました。

二子渉さん「オープンカウンセリングセミナー」レポートはこちら→http://serasapo.blog112.fc2.com/blog-entry-288.html

芳岡幸枝さん「等価交換のメリット・デメリット」

珠帆美汐さん「自分で自分をタロット占い☆セルフリーディング講座」




二番目に行なわれたのは
セラサポ六期生のタロット占い師にしてセラピストの芳岡幸枝ちゃんのセミナー。

『セッション料金は、お金でなくてもいい? ~セラピストとして等価交換のメリット、デメリット』


一万円札
     


セラピストをしていると、一度は「お金がないけどセラピーを受けたい」という相談を受けたことがあるのではないかと思います。


この講座は、お金がないけどセラピーを受けたいクライアントさんと、お金がなくてもセラピーを提供して差し上げたいセラピストさんの悩みを解決できる講座でした!



参加者同士で、

・今までにどんな等価交換をしたか
・等価交換して良かった事は何か
・等価交換での失敗談
・どんな等価交換のサービスを知っているか

提供する側もされる側も満足できる等価交換の仕組みとはどんなものかを話し合いました♪


29746230_1233642424_93large.jpg



私が特に参考になったと感じたのは
”セッションの全額と等価交換しない”ということ。


セラピーは人の心を癒すお仕事なので、お金をあまり要求してはいけないと考えていらっしゃる方もいるかと思いますが、セラピー以外に収入源がない場合、そうも言っていられません。

水道も電気もガスも使って生活していれば、その分の現金出費が必ずあります。
生活必需品をいただいても、現金が入らなければ生活できないですよね。



「自分の生活を守るためにも、必ずしもセッションの全額との等価交換ではなく、一部現金でいただくなどの工夫をするといいですよ」
という、ゆきえちゃんの言葉がとても深く胸に響きました(*^^*)




私は、”お金がなくてなかなかセラピーを受けられないクライアント側の立場”を経験したこともあります。

どうしようもなく苦しくて、でもお金がなくて、セラピーを受けるために食事の回数を減らしたり
光熱費の支払いを滞納したりしました。

なので、お金がなくてもセラピーを受けられる仕組みが欲しいと思っていました。


そして、実際自分がセラピストになって等価交換セッションを行なってみて
【かなりの時間を拘束されるにもかかわらず現金収入が入らないため、生活が苦しくて等価交換が辛い】
という状況に陥り、結局等価交換を受けることをやめてしまいました。




でもこの講座を受講したことで、等価交換がうまくいかなかった原因と改善策がはっきりと分かったんです。



《うまくいかなかった原因》

・かなり時間を費やすわりには現金が手に入らない
・欲しくないものでも等価交換に応じでいた
・セッション料金100%と物品を交換していた


《改善策》

・現金が入るよう工夫しつつ、等価交換に応じる
・等価交換は、欲しいものに限定する(何が必要かしっかり提示する)




上記を活かして改善した結果、このようになりました!!

http://yuihappytherapy.jimdo.com/%E7%9D%80%E7%89%A9%E5%89%B2%E5%BC%95%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99/



ゆきえちゃんに、分かりやすくていいとお褒めの言葉をいただきました☆


この講座に参加して、改めて”物の価値”について考えさせられたなぁと思います。
購入した金額=物の価値
ではないので

提供する側と受け取る側が、お互いに満足できるシステムをしっかりと作ることが大切なのだと気付く事が出来ました。



ゆきえちゃん、、たまちゃん、参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!!!



セラサポ7期サポートスタッフ 西谷舞李子
スポンサーサイト


説明会 | 【2013-09-09(Mon) 18:25:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 現実を動かす7ヶ月間グループセッション~セラサポ~ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
