スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

セラサポ7期第三回目終了☆

キノコ荘雪景色
セラサポ当日にはとけてしまいましたが、数日前に雪が積もりました(^^)



今期は異例の事態で、途中参加が二名。。。

三回目にして、やっと全員そろっての本講座となりました(*^^*)


そして、宿題が皆さん壮絶(@@;
(※セラサポでは、本講座の最後に自分で宿題をたてます)
7期メンバー、セラサポ終了するころには一体どうなっちゃってるのだろう・・・・

私は、6期の第一回目で「離婚」と「退職」を宿題にしたんだったなーと、しみじみ思いだしていました(笑)



講座の中でたまちゃんが仰っていたこの言葉が、ものすごく心に響きました。

【怖い人は怖がっていていい。怖がっていることを否定しない。安心して怖がらせてあげる】


「怖い!!!」

という気持ちから目を背けていると、怖がっていることにすら気付く事が出来ないですよね。
怖がっていることを認め、”大丈夫、怖がっていてもいいんだよ”って、自分に声をかけて安心させてあげると、しっかり恐怖を感じ切り、向き合えるようになってくる。

そして、恐怖をしっかり認め、見つめることが出来るようになったら、乗り越える勇気が出てくる。

だから、まずはしっかり怖がることが必要なのでしょうね。



さて、わたくしが前回立てた宿題「たまほ断ち」(笑)
私のたまちゃん依存は(勝手に私が一方的に依存していました)この「恐れ」から来るものだったのではないかと思いました。

誰かの意見に沿っていれば、私は正しい、攻撃されない、安全、発言に責任を負う必要がない。


(^^;ずるい・・・

でも、同じ人間ではないので、もちろんそのままでは苦しくなっちゃうわけですよね。
それを認めて、自分の本当の気持ちを一カ月間じっくり追求してみて

なんだか、たまちゃんや他の人との違いを発見することが、ものすごく楽しくなってきたんです♪

さらに、自己肯定感がぐぐっと上がった気がします☆★☆




今回は、調子に乗って(?)『ナルシストになる為、一日一回自分に”カワイイ♡”と言い聞かせる(爆)』を宿題にしてみました(笑)

・・・これにもちゃんと意味があるんですよ(^^;



この宿題の狙いは【自己肯定感をさらに上げること】です。


”自己肯定感が上がると、自分本来の輝きが増し、他人からも輝いて見えるようになり、人が集まるようになってくる”
んじゃないかな?という仮説の元、集客につながるのではないかと思い、この宿題にしてみました♪


さて、私は無事(?)ナルシストになれるのでしょうか(笑)
乞うご期待!!(←誰も期待してないですね^^;)




7期サポートスタッフ 西谷舞李子


スポンサーサイト


第7期2013年度の記録 | 【2013-11-22(Fri) 12:19:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 現実を動かす7ヶ月間グループセッション~セラサポ~ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
