スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

寄らば大樹の陰、の大樹になりたい

先日のボディコンの日。

遊びに寄ってくれた大切なお友達とランチに抜けました。

そのランチの席で、どういう話の流れからか、「寄らば大樹の陰の大樹になりたいんだよね」と力説している私がいました


「大企業って、弊害もたくさんあると思うよ。

でもね、たくさんの社員を抱えて、給料を払ってる。

たくさんの社員とその家族を、養ってる。

それってすごいことだと思うんだよね。



有給休暇がある、ってだけでもすごいことだと思うんだよね。

  風邪を引いて仕事を休んだ。

  でも給料は保証される。

  仕事を休んで子どもの病院に付き添った。

  でも給料は保証される。



自営業をやってみて、初めてわかった。

それがどれほど偉大なことなのか。

どれほど助かることなのか。

そんなセーフティネットを用意できる存在の偉大さが。

たくさんの人の身の寄せ先となり、その家族まで養える存在の偉大さ。



"まずは自分から"ってよく言うけど、まずは自分の足で揺るぎなく立って、それから人に分け与えたい。

まずは自分を愛と豊かさで満たさないと、人に分け与えられない。



私はまだまだ大きくなりたい。

このままではまだ小さい。

もっともっと大きくなりたい。

寄らば大樹の陰、の大樹になりたい。

このままでは十分に人の役に立てない。

私の持つ可能性を100パーセント発揮できていない。

もう二回りくらい、大きくなりたい。



お金は、愛と感謝と喜びのエネルギーの形を変えたもの。

自営業をやってみて、よくよくわかった。

誰かの喜びとなるようなことをして、その感謝のエネルギーが「お金」という形でかえってくる。

その「お金」を使って、私たちは自分の口を養い、家族を養い、子どもに教育を施す。

「お金」を支払うことで、感謝と喜びをもって何かを手に入れる。

愛と感謝と喜びが、「お金」に姿を変えて、私たちの間をぐるぐると循環している。



ビジネスは想像力と思いやりだ。

なにで困ってる人がいるのか、どうすれば手に取りやすいのか。

なにを求めてる人がいるのか、どうすればそれらがその人たちの手元に届くのか。

それを考え、いろいろ工夫するのがビジネス。



そしてお金は喜びと感謝のエネルギー。

「私は収入は少しでいい」というのは、「ちょっとしか周囲に貢献しなくてもいい」「少しの人にしか愛と喜びを分かち合わなくていい」と言っているのと近い意味。

とくに、ビジネスパーソンにとっては、一歩間違えば怠慢になってしまう。

(いや、ビジネスパーソンを志してない人には「ほどよい自分らしさの妥協点を見つけている」ってことになるんだと思うんだけど。)



精一杯自分らしさを輝かして、周囲に愛と喜びを分け与えて、たくさんの喜びと感謝のエネルギーを回していこう!


私は大樹になりたい。

周囲の大切な人々に、心地よい日陰を提供したい。

雨宿りの場所を提供したい。

あそこに頼れば安心だ、と言われたい。

いざとなれば珠帆さんがいるから、と言われたい。



自分の可能性以上のことに手を出そうとは思わない。

ただ、自分の可能性を100パーセント発揮したい。

自分の持って生まれた器を最大限生かすとしたら、これくらいの大きさになるのだ、という大きさを実現させたい。

可能な限り、大きくなりたい。


"寄らば大樹の陰"の大樹になりたい。」



こんなことを熱く力説している私がいました。



それがどの道であれ、ある道を志したならば、その道で自分の最大限の可能性を探りたいですよね。

みなさんもそうだと思うのです。



もう今週末になりましたが、9/6(土)の「モテmixi講座」、

  WEBを使って自分の魅力を輝かそう!

  mixiを最大限に活用して、自分の可能性を発揮する方法を学ぼう!

  周囲に愛と喜びを分け与えて、たくさんの喜びと感謝のエネルギーを回すために!


という企画です。


まだ残席5名様ほどあります。

よかったら、来てくださいな。
http://tamaho.seesaa.net/article/103152198.html

スポンサーサイト


私の思い | 【2008-09-04(Thu) 18:49:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 現実を動かす7ヶ月間グループセッション~セラサポ~ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
