


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

濱田真実ボイストレーニング

濱田真実 ボイトレ中

 ※個人レッスンは満席となりました!
 キャンセル待ちは受け付けております。


濱田真実さんのボイストレーニングは、すでにカウンセリングであり、
セラピーです。

ありのままの自分を受け入れるセラピーを受けながら、
素敵な声も育てることができる、という、一粒で二度おいしい体験
を持つことだできます。

真実さんの、一人一人を見るときのセンサーの確かさ。
細やかさ。

「舌が上がってますよね」
「頬に力が入ってますよね」
「喉の筋肉が固くなってますよね」

一目でそこまで気づくのですか~!?とびっくりする指摘の数々。
その上での、「こうすれば」のアドバイスの具体的で的確なこと。

そして、その表現力の豊かさ。

「肩をゆるめて、
その上に頭がぽっかりと浮かんでるのをイメージしてみてください。
ドライヤーの風の上に浮かんでるピンポン球のイメージです。」

すごくわかりやすい表現ですよね?

この方は、身体の感覚で深く色んな事を理解している方なのだ、
だからこそここまで表現が直感的でわかりやすいのだ。
そんな風に感じました。


  まるで、固く閉じていたつぼみがほころぶように。

  固く閉ざされていたその人が、ゆるやかにほどけていく。

  その人らしさが、匂い立つ。


  声と身体から、はらりと殻を払い落とす。

  そんな、ボイストレーニングです。

※以前お招きしたときの、私の感想、参加者さんの声はこちら!
http://moon.ap.teacup.com/tamaho/34.html
※参加者さんが感想を書いてくださったブログ↓
http://blog.goo.ne.jp/lavinngpresents/e/a7f3e083d6e4cd126048957fbbbaea8d
http://blog.goo.ne.jp/lavinngpresents/e/6b5b410cb505c2bcddf9f756f4d20eec



 ------------------------
  ● あなたの身体が楽器になる。
歌のトラウマを解消し、コミュニケーション力を10倍アップさせよう!
 ------------------------

今年も、セラサポ(セラピスト開業・独立サポートプロジェクト)の中に、
濱田真実さんのボイストレーニングを入れました。

私(珠帆)は、セラピスト(コーチ、カウンセラー、占い師、など対人援助職)
は声に敏感であってほしいと願っているのです。

対人援助職でなくても、子育て中の方、教師など教えるお仕事の方、
販売系の方、医療系の方、など、対話によるコミュニケーションが重要な
意味を持つ立場の方には、声に敏感になってほしい。

有名な「メラビアンの法則」を持ち出すまでもなく、人は声や表情、
ジェスチュアなどの非言語メッセージから多くを受け取っています。

どんな声、どんな話し方で伝えるか、で相手に何が伝わるかが全然
違ってくるのです。

声を磨きましょう。
私たちが真の自分自身として人と温かくつながっていくために、
真の自分らしさを輝かせる温かい声を磨きましょう。


今回のレッスンは今までの濱田真実さんのグループレッスンから趣を変えて
歌に焦点を当てています。

アベマリア&アメイジンググレイスを、歌えるようにレッスンしていただきます。


歌を扱うことにした理由は。

会話ならば中身を自分で考えなければいけませんが、
歌なら歌詞がもうあります。

声を出すことに専念できます。

しかも、大きな声を出すことを自分に許可しやすい。

それに、歌を歌う、ということは、体中の筋肉を使います。
真実さんによると、その時に脳内に新しい神経回路が構築されるそうです。

気持ちよく全身を使いながら歌を歌うことで、
「声を出すことは気持ちいい」という神経回路ができあがるそうです。


ボイスコーチであり歌い手である濱田真実さんの指導の下、
気持ちよく声を出すことを自分に許可しましょう。

歌や声にまつわるトラウマを解消し、
自由な自己表現を自分に許可しましょう。

耳の訓練をし、聴き取るということの練習をしましょう。

気持ちよく自分を表現する声を出すことができ
人の声に潜む隠れたメッセージ深く聴き取ることができたら。

日常生活のコミュニケーションが劇的に改善されるはずです。


真実さんによると、
「本当の音痴は何万人に一人しかいません。
ほとんどの音痴は心因性で、"自称音痴"にすぎません。
自分の音が外れていると気がつく人は、すでに音痴ではないのです。」
ということです。

私も「自称音痴」の一人。
人前で歌うことにトラウマがあります。
今回のセミナーで、そのトラウマを解消することに取り組もうと思っています。

自分がトラウマがあるので、「自分を音痴だと思っている人が、恥ずかしい想いを
しないですむようにしてもらいたい」と真実さんにリクエストしておきました。

配慮してくださるそうです。
だから、「自称音痴」の皆さんも気にせずにいらしてくださいね。
一緒にコミュニケーションの壁をぶち破りましょう。


◆日時:2009年11月7日(土)10:00-16:30

◆参加費:15000円

●場所:札幌市生涯学習総合センター ちえりあ 音楽スタジオ2
   〒063-0051 札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10
   TEL:011-671-2200(代表)
    地下鉄 東西線 宮の沢駅直結
 ※アクセスはこちら↓
 http://chieria.slp.or.jp/center_info/access.htm  


★お申し込み方法:珠帆美汐まで
メール asahioka★@hotmail.com (★を抜いて送信ください)

メールの件名を「ボイトレグループレッスン 申し込み」
とし、下記の項目をお知らせください。
================================================
◎ ボイトレグループレッスン に申し込みます。
 お名前:
 メールアドレス:
 携帯電話番号:
 何を見て知りましたか:
 お申し込みの動機:
================================================

★詳しくはこちら↓
http://tamaho.seesaa.net/article/127009477.html


【濱田真実さんからのメッセージ】
こんにちは!
歌手&ボイスコミュニケーショントレーナーの濱田真実です。

●もっと、通る声で話したい。
●自分の気持ちを、ちゃんと相手に伝えたい。
●仕事に使える声って、どんな声?
●呼吸を深めて、イキイキと暮らしたい。

あなたは、そんな悩みや希望をお持ちではありませんか?
すべてを、一気に楽しく解決する方法があります。

それが、≪歌≫。

歌は、呼吸を深め、身体の生理機能を調整する効果があります。

さらに、ノドに負担をかけない発声法や、身体を楽器のように
使うコントロール力、そして、聴く人の心と身体に穏やかに作
用する不思議なパワーも秘めています。

あなたは歌が好きですか?
それとも、苦手だと感じていますか?

♪*♪*♪

先日、初めてレッスンに来られた生徒さんは、61歳の女性。

昨年の暮れ、還暦のお祝いにと、お友だちと二人でライブをひら
かれたそうです。

しかも、60歳で始めたピアノの弾き語りも一曲披露されたそうで
す。

たどたどしい演奏ではありますが、一生懸命に鍵盤に向い歌う彼
女の歌声は胸に沁みます。

彼女は歌った後、素晴らしい笑顔で、こう言いました。

「気持ち良い~!最高~!」

それまでは、まったく歌や音楽を奏でることに縁がなかった彼女。

それでも60歳から弾き語りをはじめ、ライブも成功させ、市民劇団
に入ってお芝居も楽しんでいるそうです。

「心も身体も健やかで、日々が楽しい!」

そう語る彼女は、とても美しい人だと感じました。

遠慮なく楽しんでいい。
好きなことをして、生きていい。

私たちは、その自由を与えられています。

あなたも、今から好きなことを初めてみませんか。


♪*♪*♪


今回のレッスンは・・・

ノドに負担をかけない発声法
身体を楽器のように使う
骨と骨でコミュニケーションをする
右耳で音を聴き取る
イメージを使って歌う

などを中心にレッスンをして、一曲歌えるようにします。

曲目は・アベマリア&アメイジンググレイス

ぜひ、ご参加下さいね。

そして、楽しく歌ってコミュニケーションの達人を目指しましょう。


濱田真実





  ---------
  ★ 個人セッション
  ---------

声や呼吸に関する、あなたの悩みを伺い、解決への糸口をあなたと一緒に
探って行きます。

「声が聞き取りにくいと言われた」「腹式呼吸をもっと学びたい」
「自分の声を好きになりたい」など、ご希望やお悩みをご遠慮なくお聞かせ
下さい。

短い時間ではありますが、お役に立てるヒントをお伝えします。

◆日時:2009年11月6日(金・午後)個人レッスン 50分間 

1:00-2:00 予約済
2:15-3:15 予約済
3:30-4:30 予約済
4:45-5:45 予約済 
7:00-8:00 予約済
8:15-9:15 予約済


◆料金:10000円

●場所:札幌市生涯学習総合センター ちえりあ 音楽スタジオ1
   〒063-0051 札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10
   TEL:011-671-2200(代表)
    地下鉄 東西線 宮の沢駅直結
 ※アクセスはこちら↓
 http://chieria.slp.or.jp/center_info/access.htm  


★お申し込み方法:珠帆美汐まで
メール asahioka★@hotmail.com (★を抜いて送信ください)

メールの件名を「ボイトレ個人セッション 申し込み」
とし、下記の項目をお知らせください。
================================================
◎ ボイトレ個人セッション に申し込みます。
(ご希望の時間枠を第二候補までお知らせください)
 お名前:
 メールアドレス:
 携帯電話番号:
 何を見て知りましたか:
 お申し込みの動機:
================================================

★詳しくはこちら↓
http://tamaho.seesaa.net/article/127009477.html

濱田真実

  ---------
 ◆講師紹介:濱田 真実(はまだ まみ)
  ---------
勝新太郎氏主宰の「勝アカデミー」、TBS緑山塾第1期生などの
俳優養成所を経て、テレビ、舞台、映画などに出演。1987年、
シャンソン・カンツォーネを中心にしたレパートリーで歌手
デビュー。東京都内のライブハウス、銀巴里、ジァンジァンなどにレギュラー出演し、歌・語り・音の実験的なコラボレ
ーション「絵のない絵本」シリーズを企画・出演する。
その後、自主制作でオリジナルアルバムのリリースやライブ
活動などを展開、現在もノンジャンルの歌手として活動を続けている。

一方、2004年には、ボイストレーニングクラス「マミィズボイス
スタイル」をオープン。故アルフレッド・トマティス博士の提唱
した「トマティスメソッド」を学び、2008年にトマティス聴覚カ
ウンセラーの資格を取得。「聴覚」と「心理」「発声」の関連を
提唱するトマティスメソッドをベースにした、コミュニケーショ
ンを豊かに育むための独自のボイストレーニングは、広く一般の
人々から好評を得ている。

またトラウマを抱えた人たちへのケアボイスワーク、心療内科の
デイケアでのボイスワーク、旧暦をカラーブリージング(色の呼
吸法)と融合させた「和の色呼吸カラーチャート」の作成など、
「自然と呼応し、人間らしく自分らしく楽しく生きる」をテーマ
にした活動は、多岐に渡っている。


濱田真実 著書


◆著書
 「声美人で愛される人になる」ソニーマガジンズ刊
 「声の魔法~あなたを輝かせるステキな声の育て方~」アスペクト刊

◆CD  
 「つむぐ歌」(オリジナルアルバム) 佳音舎
 「まほろうた~日本民謡との幸福な出会い~」佳音舎
 「Mamy’s 10分間呼吸法」 佳音舎
 「Mamy's Voice Lesson-Basic- 七つの扉」Crystal on Music

マミィズボイススタイルモバイルサイト
http://mobile.koetokokyu.com/

モバイル用メルマガ「ピュアボイストレーニング☆今日のプチトレ」
http://mini.mag2.com/pc/m/M0094083.html

マミィズボイススタイルPCサイト
http://koetokokyu.com/

PC用メルマガ「呼吸の奇跡 声の魔法」
http://www.mag2.com/m/0000135766.html

濱田真実ブログ(ハナウタ三昧)
http://ameblo.jp/hamadamami/



 ※注! 「和の色呼吸カラーチャート」とはどのようなものか、
濱田真実さんに語っていただきました。

以下、音声ブログです。
私と濱田真実さんとの対話が音声で聞くことができます。
http://tamahovoice.seesaa.net/article/106386700.html

和の色呼吸は二十四節気に基づいているそうです。
二十四節気とは?
そこに込められた真美さんの想い。

日本の自然を、日本古来の言葉の美しさを、五感をとぎすますことを、
どれほど真美さんが愛し、大切にしているのか。
自然や五感に意識を向けることが、呼吸や声にどのような影響を及ぼすのか。

お聞きください。

そしてもちろん、真実さんの柔らかく深みがあり耳あたりのよい、
「人を聞く気にさせる声」にもご注目。  




◆【講師の濱田真実先生からのメッセージ】

あなたは、自分の声に満足していますか?
歓びの中で、コミュニケーションしていますか?

豊かなコミュニケーションの鍵は、「共鳴」。
そして「共鳴」を生み出すパワーは、「声」です。

響きあう「心」と「身体」を取り戻し、豊かなコミュニケーション
能力を身に付けるための、「声」のレッスンが、2007年12月北海道
で開かれます。

「歌手や役者ではないのだから、声のレッスンなんて関係ない!」

なんて思ったら、大きな間違い!

ちょっと耳を澄ませてみても、家族や友人、恋人との他愛ない会話、
上司や同僚との打ち合わせ、お客様への接客・営業・プレゼンテー
ション…。

ほら!私たちは、こんなにも多くの場面で、声を使って気持ちや考
えを、相手に送り届けていますよね。

あなたの生活から、あなたの声を切り離すことはできないのです。

メイクやファッションのように、取り繕うことも着飾ることもでき
ない声、あなたの全てを映してしまう声。

印象が悪いままで放っておくと、あなたの魅力は半減します。
それでは、あまりにもったいない!

だってあなたの声は、世界でたったひとつのユニークな声なのです
から。

その声の本質をステキに育てて、大切な誰かと「共鳴」し合えたら
どんなに幸せでしょう。

このレッスンは、あなたの新しい扉を開きます。

私、濱田真実と共に、新しい一歩を踏み出してみませんか?


第3期2009年度の記録 | 【2009-09-02(Wed) 00:44:07】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2009/09/02 02:43 | 脳を鍛える大人のDSトレーニング | 脳を鍛える大人のDSトレーニング 脳を鍛える大人のDSトレーニングの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「脳を鍛える大人のDSトレーニング」へ!


Copyright © 現実を動かす7ヶ月間グループセッション~セラサポ~ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
